Entries

RIN、初めての欠席(出席停止)

昨日は、大忙しの一日でした。・・・母だけ。

何故なら、RINが、土曜夕方から感染性胃腸炎にかかったからです。
初めの嘔吐は、車に乗っていた時でしたので、車酔いかと思いましたが、
2回目が、自宅で襲ってきましたので、これは間違いない。
感染性胃腸炎だと思い、夜間救急へ。

問診表に、「ふだんのかかりつけ医は?」
・・・・・・ない。なんせ、健康優良児だから・・・。

耳鼻科しか、かかったことがありませんでした。
とりきれなかった鼻水が耳の奥にたまり、聞こえが悪くなる、という
「滲出性中耳炎」で、半年、耳鼻科へ。
この病気は、自覚症状がなく、聞こえも、聴音検査の機械でやっとわかったくらいで、
ふだんの生活では気づきませんでした。

さて、今回の嘔吐。やはり、感染性胃腸炎の診断。
学校へは登校してはいけない病気なので、月曜に病院で診てもらってください、と言われました。



そして、月曜朝。
8時少し前に学校へ私が行き、欠席届けを出し、
「あのぉ、登校許可書を病院で書いていただく為の用紙をいただきたいのですが・・・。」
「まだ、保険の先生が来ていませんので、申し訳ありませんが、また後でいらしてください。」

子どもたちは、8時までには朝の準備を終えるように、と言われていたけど・・・。
先生・・・何時からが就業時間なのかしら?
先生のところも、お子さんを送り出してから通勤なさるのだもの、ね。



さて・・・、と、家へ戻って、RONを幼稚園へ送ろうとすると・・・


「いやだーーーーー!!
 よーちえん、やすむーーーーー!!!
 RINちゃん、がっこー おやすみで、
 ずるいーーー!!
 RONくんも、おうちで、ママとあそぶーーー!!!
 ブロックつくりたいーーーー!!!!!」


久々の、登園拒否。

RONが年中に上がる4月、現在の自宅に戻ってきて、
(夫の転勤で、他県へ引越しして、6年間アパート暮らししてました。)
新しい生活、新しい幼稚園になじめてきたかなぁ・・・
と思い始めた6月から、
強固な登園拒否を2ヶ月近くしておりました。
その頃は、毎朝バトルでした・・・(汗)。

でも、年長になって、すっかりおにいちゃんになって、
「ねんちょーさんになったら、○○ちゃんと、△△ちゃん、ないてたよ。」
などと、教室が替わって不安で泣き出した子に もらい泣きすることもなく、
しっかりしてきたなぁー・・・と、思っておりましたが・・・。

土日明けで、しかも、RINが学校を休んだのを見たことがないRONにとって、
これはタイヘンな事態だったらしく・・・。


説得に応じないRONを、久しぶりに、かかえこんで、車に乗せ、
幼稚園に着いても、まだ車にたてこもりを続けるRONを抱きかかえ・・・教室前へ。


・・・その後、お友だちが心配して、やさしくしてくれ、
楽しく遊んでいた、ということです。


家へ帰り、車を置いて、
さぁ、今度は、また小学校だぁ!
自宅から、徒歩5分だから何度行ってもいいようなものの・・・
同じ市内でも、片道1時間もかかる学区があると聞くと・・・
恵まれてるなぁ・・・と思います。

今度は、無事に「登校許可書」用紙をいただき、
さて、お次は、小児科だぁー!!

RONは、ちょっとした風邪でも喘息になりやすいので、
自宅から10キロ離れた、小児喘息専門医のところにかかっておりますが、
RINは、最も近く、且つすいている小児科へ。

窓口で、夜間救急でいただいた処方薬を見せ、
現在、嘔吐はなく、食欲も徐々に回復傾向にあることを言うと、
「それでは、特にこちらでの処置はありませんので・・・」
と、帰されそうになりました。

「いえ、あの、ですから、『登校許可書』を書いていただかないと、学校に行けないので・・・。」
「あー、わかりました。」

さすがは、いつもすいている小児科。
看護師さんなのに、「感染性胃腸炎」=「出席停止」と、ピンとこなかったようで・・・。

一人、予防注射で来ていたお子さんが終わり、
すぐにRINが呼ばれ、
のどを見て、ちょこっと聴診器を当てていただき、
「明日から登校していいですよ。」
と、登校許可書も書いていただきました。


・・・その後も、一日子どもが家におりましたので、
バタバタといろいろありまして・・・・・・。

ながーーーーい、母の一日は、やっと終わりを迎え、
今日は、ほっとしております。
あー、よかった。

Comment

NoTitle 

うわー想像するするだけで大変そうですねえ。
子どもが体調崩した時はホント大変ですよね。
RINちゃんは強いんですね。
うらやましい。
お大事に。
はあとちゃくらさんも疲れで体調を崩されませんように。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.01/22 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

有難うございます。
RINは、健康優良児で、助かってます。
RONは、病院をはしごしてますからね。・・・そんなRONも、ずいぶん丈夫になりました。

Binaさんちは、3人ですものね。
きっと、我が家以上に大変なのでしょうね。
これから、ますます感染性の病気がはやりますね。お互い、気をつけましょう!

お気遣い、感謝いたします☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/23 06:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

嘔吐はね、特に大変ですよね。
お疲れ様でした。
RONくんは大丈夫でしょうか?
いろいろ流行っているようなので、
気をつけてくださいね。
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2013.01/23 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ様 

有難うございます。
そうですね。塩素系漂白剤に衣類をつけて、それから洗濯して・・・。
でも、それ以上ひどくならなくて、よかったです。
お互いに、これから、ますます気をつけましょうね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/23 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR