Entries

みんなで書

1月11日(金)、RINの小学校で校内書初め大会がありました。
小1~2年が、フェルトペン、小3~6年が、筆で書きます。
その日、学校で授業の一コマを使って、学年ごとに与えられた課題を書いていきます。

次の週、子どもたちの書初めが、クラスの廊下に掲示されました。

RINの書初め・・・

           s-P1090259.jpg

やや、文字が左右に振れておりますが(写真も曲がっておりますが)、クラスで4~5名の金賞をいただきました。
私が、気になったのは、・・・塗り絵。
凧揚げの凧・・・他のお子さんは色とりどりでしたが、RINは、3つの凧全てを青系統の色で塗っていました。
無邪気ではない、大人の部分が、心にはっきりと育っているように感じました。


そして、恥ずかしながら、私の書も・・・

                      s-P1090270.jpg

昨年4月より、清風会の通信講座でお世話になっております、書道です。
楷書では、2回載せていただきましたが、苦手の行書で、初めて掲載していただきました。
写真中央の書です。
行書と草書は、昨春からの初挑戦で、力が入ってしまい、筆運びが思うようになりませんでした。
でも・・・すこ~しずつでも、やっていれば慣れていくものなのですね。
秋頃から、行書や草書も楽しくなって参りました。
この時は、「遊」のしんにょうが、気持ちよく書けたのを覚えております。(11月の書、2月号に掲載)

      落葉は「ひょうようす。ゆうこんは、ひとりめぐり」
      落ち葉は風に舞う。
      「こん」という大きな鳥はただ一羽、飛び廻っている。



そして、我が家では、1月15日にRONが、このような文字を・・・

          s-P1090272.jpg


すべて・・・おもしろいところを、さらっていきます。RON、5歳11ヵ月。

      「おかえりぃ~~」



   

Comment

NoTitle 

RINチャンの書初め「元気な子」は・・・
クラスで4~5名の金賞を貰ってしかるべし。
落ち着いた筆致。
2年生とは思えません。

行書や草書。私もやってみたいもの。

「遊」良いですね。ココまで書き進めば楽しいでしょう。

只今!が書になりましたね。
何時も面白いこと考えて居ますね。RONチャン。
(リンク終えました)
  • posted by ijin 
  • URL 
  • 2013.01/20 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
すっごい!!!
「元気な子」・・お手本の字のようです。
私は書道はわからないので、はあとちゃくらさんの字もただただ感心するばかりです♪

「田大ま」・・・う〜ん素敵☆
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.01/20 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわっ
なんという清楚な感じの字・・・。
とても2年生とは思えない、まさに金賞ですね。
来年の筆が楽しみです。。。

NoTitle 

こんばんは!

RINちゃんの書初め見事ですね!ホントお手本みたいです。
RINちゃんの作品を、RINちゃんと同学年のうちの長男りょうたに見せてみました。

  私    「りょうた、これ見て」
  りょうた 「元気な子?誰?」
  私    「これ2年生の子が書いた字だって。どう?」
  りょうた 「上手い。誰?」
  私    「すっごい上手だよね」
  りょうた 「誰?」
  私    「2年生の子だけど、りょうたの知らない子だよ」
  りょうた 「誰?」

誰が書いたのかというところにスッゴイくいついてきました(笑)
続いて、はあとちゃくらさんの作品・・・

  私    「これはどう?」
  りょうた 「まだ習ってない・・・なんて書いてあるの?」
  私    「お父さんも読めん・・・どう?上手いと思う?」
  りょうた 「・・・上手い」

私に促されるままに「上手い」としか言いようがなかったようです(笑)
続いて、RONくんの作品・・・

  私    「これはどう?」
  りょうた 「何て書いてあるの?」
  私    「漢字だよ。読んでみな」
  りょうた 「た、だい、ま・・・ただいま?」
  私    「どう?上手いと思う?」
  りょうた 「あんまりかな(笑)誰が書いたの?」
  私    「年長さんの子。りょうたの知らない子だよ」

自分のことは棚に上げて・・・
子供の正直な感想なので勘弁してください(笑)
私としては、RONくんの作品とても独創性があってスゴイと思いますホント。それに笑わせてもらいました(笑)もちろんいい意味で。

今回のコメントは、りょうたの感想がメインという新しいカタチでしたね(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.01/20 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
RINちゃんもRONちゃんもはあとちゃくらさんもとてもきれいですね。
特にRINちゃんの字がきれいですね。
うちの子も頑張らせなければ・・。
自分で自信が持てる字を書いてほしいですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.01/20 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

RINちゃんきれいな字ですね。そしてはあとちゃくらさんののもすごい!!
そしてRONくん良いですね~
RONくんの感性好きですよ。そのまま成長してもらいたいです。
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.01/20 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ijin様 

リンクしていただき、どうも有難うございました。
すてきな方々との出逢いが、何よりうれしいと感じております。

お褒めのお言葉、感謝いたします。
少しずつですが、歩んでいる、娘と私です。
RONは、・・・このまま育っていってほしいと思っております。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/20 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

すいかたべさんからご紹介いただいたijinさん・・・こうして、ご一緒させていただいて・・・なんだか、ぽかぽかとした陽だまりに居るようです・・・・・・(今、真夜中ですが)

お褒めいただき、感謝いたします。
RONは、独自路線を走ってます♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/20 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

「清楚」・・・そんなふうに感じていただけたのですね。
感謝いたします。
娘に、そう伝えておきますね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/20 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様&りょうた様 

常に新たな開拓をされますねぇ、よしくん。

りょうたくん、こんばんは。(・・・あ、ねむってますよね。)
どうもありがとう。ほめてくれて。
うちの子は、女の子だけど、同じ2年生なので、近くだったら、いっしょにあそびたいね。
おとうととも、男の子どうし、あそんでくれるかな?
ブロック大すきだから、きっと、気が合うとおもうよ。
もしも、しらない子とあそんだら・・・と、そうぞうすることは、すぐにでもできちゃう!
とっても とおいから、すぐに会うことはできないけれど、こうして、お話できるって、すてきだね。

よしくん、私も、RONの字には、またもや驚きでした。
おいしいところを、持ってかれてます♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/21 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

誉めていただいて、感謝いたします。
RINの文字・・・私は、いろいろとアラが見えてしまって・・・。皆様から、そう言っていただけると、改めて見直すことができました。

Binaさんちは、近くにBinaさんというお師匠さんがいらっしゃるのだから、お子さんたち、自然と、さらに上達されると思います。

楽しんでやれれば、いいのかな、と思ってます、何でも。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/21 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

誉めていただいて、感謝いたします。

私も、RONの感性、大すきなんです♪
我が家みんなで、RONがどんなことをしてくれるのか、毎回楽しみで♪♪
時期を見て、筆の持ち方や、筆運びも教えたい・・・と、思いつつ、このまま、ただ好きに書いているのも、まだいいような・・・・・・。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/21 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

RINちゃんの字、いい字ですね。
はあと・ちゃくらさんの作品も素晴らしい!
RONくんも力強い線で、いいと思います。
そして何より楽しい作品ってとこに拍手☆
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2013.01/21 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぉー 

はあとちゃくらさんの書は僕にとっては異次元です。
凄いのは僕にも分かりますが・・・凄すぎて「遊」「運」以外は生まれて始めてみる漢字です。
RINちゃんも凄く上手です。僕は完全に負けてます。
RONくん・・・僕でも何とか勝負になるか・・・いや文字のチョイスのセンスは僕にはまね出来ない・・・

またお邪魔します。
失礼しました。
  • posted by peco 
  • URL 
  • 2013.01/21 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ステキです 

書道、いいですね!
たくさんの漢字をこんなにバランスよく書けるなんて
すごく集中力がつきそうですね。
読めないけど(笑)「風」としんにょうがいっぱいあって、
初夏のさわやかで活動的な雰囲気を感じます!
通信講座でやっているんですね。
私も年明けから書道熱がむくむくと湧いてきてるので興味あります。

RONちゃんの塗り絵も、センスを感じます!
凧が空の色に染まったイメージなんでしょうか。

そうそう、ブログをご紹介していただいてありがとうございました
プロ並みなんて恥ずかしい~( ノ_ノ)
全然ヘタウマですよー!
ところで私もリンクさせていただきました!
よろしくお願いします。
  • posted by misatoon 
  • URL 
  • 2013.01/21 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ様 

お褒めいただき、感謝いたします。
書道の先生もやっていらした方からそう言っていただけるなんて・・・有難うございます。

RON・・・そうですね、力強い線ですね。そう言っていただくと、改めて、見ることができます。
大らかなんでしょうね。上手く書こうとしていない、お絵かきするように、楽しんでます。
なぜ、「ただいま」の音がひらめいたのか・・・。
その時RINが、「かどまつ」という文字を練習していて、特に「ま」の練習をしていたから・・・そこから「ま」の言葉を思い浮かべ・・・???
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/21 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

peco様 

有難うございます。
子どもたちの書は、成長記録という意味で載せていこうと思っていましたが、私の書を載せるのは、おそらく元旦の勢いで載せてしまった時が、最初で最後かも?・・・と思っておりました。
でも、pecoさんが、三線の音を聴かせてくださり、私の書も見たいと言ってくださったので、勇気が出ました。
有難うございます。pecoさんのお力添えがなければ、アップしなかったと思います。

私も、初めて見る漢字ですよ。漢詩なのでしょうね。「」のひらがな文字が読み方で、その下が意味です。

RON,面白い子でしょ♪
RINは、正統派路線です。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/21 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

misatoon様 

うわっ☆ 憧れのmisatoonさん♪
初コメント、感謝いたします。

みさとんさん、書初めお上手でしたよね。
そして、その選んだ文字・・・RONの選択と、どこかしら共通点があるような・・・♪♪
清風会、月にすると、700円くらいなんです。格安です♪

RINの塗り絵、そこに注目していただいて、有難うございます!!
そうですか・・・空の青に染まった凧・・・
・・・白鳥は哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ・・・
の逆ですね。
そんなふうに解釈してくださるなんて、ステキ☆
センスを感じます、misatoonさん☆

リンク、光栄です!!有難うございます!!!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/21 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ナルホド。
ものすごい進歩ですね!!
コレはコレですきですが(笑)

やっぱり
『先生に直されないように!』
など自ら目標ができると上達の具合も
いいんでしょうねぇ。

硬筆、まだ教室を探してもいないんですが、
(母、呑気だね。デス)
年明けぐらいから本格的に探す予定です。
教室がなかったら、通信も考え中なんです~。


  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2013.11/28 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR