Entries

ちょっと真面目に・・・読書など

年末から、子どもの習い事の待ち時間に読んでいる本があります。

             
            P1090148.jpg


ヒーリングの恩師に、たいへんよい本と紹介され、読み始めました。

著者のジル・ボルト・テイラーさんは、37歳、女性で神経細胞学者。脳の専門家です。
その彼女が、ある朝、脳卒中に襲われます。
左脳・・・言語や運動感覚に多大な損傷を受け、以後8年のリハビリを経て復活を遂げます。
・・・そして、脳卒中に見舞われたとき以降のことを、克明に記した本が、この『奇跡の脳』(新潮社)です。

子育てや、生きて行く上でも、大変参考になる本です。

少し引用させていただきます・・・・・・


「うまく回復するためには、できないことではなくて、できることに注目するのが非常に大切。」

「もし、息をすることしかできなくても、生きていること自体を喜べばいいのです。(中略)
もし、転んだら、ふたたびまっすぐ立てたことを喜びました。
もしよだれを垂らしたら、嚥下できることを祝福したのです!
できないことにくよくよしてもしょうがない。なにしろ、できないことばかりなんですから。
だからこそ、手にした勝利を毎日のように喜んでくれる人が必要でした。
だって成功は、それがどんなに小さなものでも、心を勇気づけてくれるものですから。」

「感謝する態度は、肉体面と感情面の治療に大きな効果をもたらします。」


ほんのほんの一部分しかご紹介できませんが、、
左脳という、言語や理屈で考える中枢が損傷したお蔭で、感覚が研ぎ澄まされ、それによってわかり得た、脳科学者ならではの、大変貴重なメモワールです。

まだ読了しておりませんが、読み応えのある本です。

Comment

NoTitle 

逆境の時こそ、できることに気が付くのが大切なのですね。
  • posted by mugi☆ 
  • URL 
  • 2013.01/11 07:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

mugi☆様 

こんにちは。
・・・そうですね。「~できない!」って思ってしまいがちですが、「~できる♪」の方が、気持ちが嬉しくなりますよね☆

私も、気持ちが下を向いている時、mugi☆さんから、心地よいエネルギーをいただいております。感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/11 12:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とっても面白そうな本ですね!

感謝する態度は、肉体面と感情面の治療に大きな効果をもたらすとありますが、日々の出来事や、そこに関わる人たちに常に感謝されてるはあとちゃくらさん。とっても素敵だと思います!
そんなはあとちゃくらさんの人柄に惹かれて、みんな「こころあいの風」に集まるのでしょうね!
私もそんな一人です。

意外かもしれませんが、私も毎日の読書は欠かせません。
東京に引っ越してしまったご近所さんが、今も定期的に本を貸して下さるんです。
ズバリ私が面白いと思えるであろう本を毎回選んで貸してくださるのですが、私の性格・好みをよく理解してくださってるので、ハズレがないんですよ。
以来、毎日の読書は欠かせません。ホントありがたい限り。感謝ですね!
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.01/11 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんにちは!
意外じゃないですよぉ。よしくんの文章力と、推察力は、只者ではありませんもの。
やっぱり、読書家なのね、って思いましたよ。
本を貸してくださるその方の推察力も、只者ではございませんね。流石は、よしくんのお友だち!!・・・類は友を呼ぶ、ですね♪
今度、良いご本を紹介してくださいね。

そんなに誉めていただくほどの人間ではございません。ここでは、好き勝手にものが言えて、気晴らしをさせていただいているだけですもの・・・皆々様は、本当に良い方ばかりですので、そんな私にまで、心よくお付き合いくださって・・・感謝しても足りないくらい。

よしくんの、気さくで、しかも人を気づかう繊細さにも、私は、どれだけ慰められていることか・・・・・・。
感謝いたしております。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/11 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も読んでみたいと思いました。
出来ないことではなくて出来る事に注目・・・なるほどなって思いました。感謝というのは、とてつもなく大きな力を持っているものなんですね・・・改めて感じました^^
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.01/11 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

できることに注目。
何でこんな簡単なことができないんだろう?と子供たちにイライラしている私に ぴったりな言葉です!

ぜひ読んでみたいと思います。

素敵な本を紹介してくださってありがとうございます。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.01/11 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

こんばんは。
うれしいですねぇ。ご紹介した甲斐がありました。
「感謝」という言葉は、「有難う」よりも、自分自身のエネルギーを強くするのだと、教えていただいたことがあります。
「感謝」は、人の為ならず・・・ということでしょうね!

すいかたべさん、いつもあたたかな文章で、おいし~いクリームシチューをいただいた気分でおります。感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/11 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

・・・・・・様 

どちら様か、存じ上げませんが、コメントしていただき、感謝申し上げます。

私も、しょっちゅうイライラしっぱなしですよ。
子育ては、なかなか思うようには参りませんよね。
その試練が、「親」にさせてくれるのでしょうね。
共に、力を抜きつつ、前へと進んで行きましょー!

はいっ!おすすめの本です。よろしければ、ぜひぜひっ!!
ご訪問&コメント、感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/11 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なるほど!!
いい言葉ですね。
できることに注目する。
それは素晴らしいことですね。
できることばかりに思えますもんね。
すごい!!
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.01/12 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

こんばんは。
はいっ!そうですね!!
なんか、Binaさんに力強くそう言っていただけると、余計に力が湧いてきました!!!
できることばかりなんですねっ!!!!!
感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/12 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
リンクの件ですが僕の拙いブログでも貼っていただけるのでしたら大変ありがたいです。
はあとちゃくらさんのブログも当方のブログにリンク貼らせていただきました。不都合があればご一報ください。
  • posted by peco 
  • URL 
  • 2013.01/12 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

是非、読んでみたい本です

一部の引用の言葉・・・・
「できないことではなくて、できることに注目する・・・・」

出来ないことを諦めたり悲観したりするのは簡単だけど
逆に出来たことへの喜びや嬉しさをバネとして考える・・・・

「成功は、それがどんなに小さなものでも、心を勇気づけてくれるものですから・・・」

常に前向きに考える・・・
チョッとしたきっかけが大きな勇気に変わるんですね
本当に素晴らしい言葉だと思います

読んでみたいので、ネットでチョッと検索をしてみます・・
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2013.01/12 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

生きる力 

「もし、息をすることしかできなくても、生きていること自体を喜べばいいのです。」

「感謝する態度は、肉体面と感情面の治療に大きな効果をもたらします。」

言えそうでなかなか言えない言葉。
含蓄深いですね。
私も絶望かと、、思い始めた事項があります。

『奇跡の脳』私にも読解できるだろうか。
速い時期、本屋へ行って、読めそうなら買ってきます。

ありがとうございます。
  • posted by ijin 
  • URL 
  • 2013.01/12 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

peco様 

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
pecoさんのブログ、早速、貼らせていただきますね。
私のまでリンクしていただいたとのこと、ご縁に感謝いたします。・・・pecoさん、最初は、どのように私のブログに辿り着いたのでしょう?

三線の涙そうそう・・・お聞きしてみたいですね・・・せつない調べなのでしょうね・・・
思わず、You Tubeで、りみさんの歌を聴いてきちゃいました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/12 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

こんばんは。
ご興味を持っていただいたようで、うれしいです。

脳卒中を起こしたところから、克明に記述されておられます。
なぜ、脳の専門家となったのか、ということも、興味深いですよ。
コメントいただき、感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/12 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ijin様 

こんばんは。
なかなか言えませんよね。息をしていることだけに感謝、とは・・・。

新潮社のハードカバーと、新潮文庫があります。
訳がとてもこなれていて、初めから日本語で書かれていたかのように、頭に入ってきます。
語りかけられているような、読みやすい本です。

人それぞれ、試練がありますね。
私など、転んでは起きて、・・・の繰り返しです。
度々コメントしていただき、感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/12 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR