Entries

母のガッツポーズ☆

「生まれたとき、色が黒くて、おサルさんみたいだったのよー。」
幼い頃の私は、母や伯母にそう言われておりました。
ちなみに、死産だった兄が、色白で、それはそれは可愛かったようで・・・。

ヘンッ!だれが、いろじろのほーが「びじん」てきめたのよぉ。
そぉゆぅのを、ヘンケンっていうのよっ!

・・・と、言い返せる子どもならばよかったのですが・・・
子ども心に、ちょっと傷ついてました。


しかーしっ!!

RINは、色白です!!!
1ヶ月健診で、出産した大学病院に連れて行き、裸にすると・・・
「すごーい、色白ねぇ☆」
と、看護師さんたちに言われました。
オムツひとつになると、その白さが際立ちます。

そして、健診後、待合室にいると・・・
「まぁ~、可愛いっ☆」
と、おばちゃんたちの人だかりができました。

ちょっと大きくなって連れて歩くと・・・
「可愛いっ♪ お人形さんみたい☆」
と、通りがかりの方々にも・・・。


ふふふ・・・私の子なんです・・・
と、秘かに喜ぶ母あり。


しかし、また、こんなことも・・・。

ピンポーン♪
「はーい!」
「こども英語教室の者です。・・・わぁー、可愛いですねぇ、お子さん。
 お母さんに似てませんねぇー。」

・・・ふんっ!英語教室に通わせるつもりはないけれど、あなたの所だけは行かせませんからっ!・・・
と、心で思い、つくり笑顔でお帰りいただきましたっけ。


しかし、また、・・・
「最近、RINちゃん、お母さんに似てきたねー。」
と、小学校のママ友から言われると、
・・・ええっ!そ、それはまずいっ!!・・・
と、心で思う私。


女心は、フクザツなんです、いくつになっても。


・・・で、先日の年賀状に、
RINちゃん、すっかりおねえちゃまになられて。
 美少女ね。」
という文面を見つけ、・・・ヤッタ!・・・と、秘かにまたガッツポーズ☆


そんなRINですが・・・
色白で、黒目がち。どんな感じかと申しますと・・・


            P1090137.jpg
              こんにちは れっさーぱんだ
                
               『こんにちは どうぶつたち』
                   とだきょうこ あん
                   さとうあきら しゃしん 福音館書店より



幼い頃は、この「れっさーぱんだ」さんに似ておりました。


最近は・・・

             P1090140.jpg
                    ごきげんよう


舞台メイクの真っ赤な口紅ちらり。
バレエ衣装姿のRINです。
顔だけしかドーラン塗っておりませんが、首も腕も白いです。

・・・この衣装、原型だけそのままで、
サイズ直し、胸のスパンコール、袖、チュチュ(スカートのふわふわ)は、私が夜なべいたしました。
そう、母もガンバリました!!
現在の教室は、発表会費用が3万円と、破格なだけに、手作りする部分もあり・・・。
(ちなみに、通常のバレエ発表会は、10万~30万かかります。チャコットさんの、羽のようなお衣装・・・ステキだったなぁ・・・)


・・・と、今日は、愚痴なんだか、自慢なんだか・・・。
すみませんねぇ。お付き合いいただいて。
感謝いたします。   

Comment

NoTitle 

どんな親でも
自分の子供を褒められると喜びますよね。

でも しかし・・・
この英語教室の人、
ふつう言いませんよねぇ こんなこと・・・。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2013.01/10 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ、コメント、どうも有難うございます!!
うれしいです☆
すみません・・・愚痴につき合っていただいて。実は、これ書いた後、消しちゃおうかな、とも思ったのですが・・・。

やっぱり、そう思われます?いい意味に解釈しようとしましたが・・・もう少し、言いようがあったのではないかと・・・。
私の場合、積年の恨みがありましたからね、容姿については(笑)。娘で敗者復活の思いを遂げたようで・・・小市民です、ハイ。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/10 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
私も産まれた時から色が黒かったと母に言われて、小学生のころはさらに日に焼けてあだ名が“ごぼう”でした。ちなみに兄は色白でした。
娘も私と同じ色黒ちゃんです。RINちゃん本当真っ白でうらやましい!!

バレエは色白が良いんですよね。私は日焼けのしすぎで先生に怒られてました。
そして発表会の衣装懐かしい。中学ぐらいからは自分でチュチュにスパンコールをつけたりしてましたよ。
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.01/10 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんワイマール憲法!!!

色白で黒目がちなんて、それだけでめちゃめちゃかわいいじゃないですか!
RINちゃんのバレエ衣装素敵ですね!母の手作りに勝るものはないですよ!
うちのかほにもバレエ衣装なんて憧れますが、我が家の場合、経済的に無理ですね・・・

親子連れを見ると、ついつい顔を見比べて見ちゃいます。どんだけ似てんだっておもしろおかしいです。
やっぱり親子って似てるんですよね。親子で顔が似てるって単純に微笑ましいですよね。
ただ、我が子のことになると自分ではどっち似かよくわかりません。周囲からは長男りょうた、長女かほが私似で、次男あつしがさお似と言われることが多いです。
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.01/10 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

あ、有難うございます!
こんな愚痴話にお付き合いいただいて・・・恐縮するやら、有り難いやら・・・。
kohayuuさん!ピアノのみならず、バレエまで☆ その芸域の広さに感動してます!
ご自分で、衣装を作られていたのですね・・・ますます感動です!!

本人は、初めは全く気にしていないことでも、大人から言われて刷り込まれちゃうことって、ありますよね。本当は、色の白さ、黒さじゃなくて、もっと大切なことってあるのに、ね。
他の国に行ったら、それこそ美人の定義なんて、様々ですしね。

バレエも、やっぱり踊りが勝負ですから、ね☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/10 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんばんワイマール憲法!
よしくんも・・・ホント、いい方ですね。愚痴ってすみません。ぺこり。

娘で、積年の恨みを果たしたように思っている、愚かな母でございます。
RINの色白は、パパ似。目は、私の母に似ています。私の父も色白でした。
ほんとね。親子連れって、似てますよね。ご夫婦でも、そっくりな方っていらっしゃるし。

バレエ・・・RINは、歩けるようになってから、曲が聞こえると踊り出す子でした。身体も柔らかくて。一時、新体操に転向したことがありましたが、クラシック系の曲が好きなようで、またバレエに戻りました。
習い事は、子どもが興味を持ったことが一番ですよね。
手作り衣装も、誉めていただいて、感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/10 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
英語教室の方は失礼ですね。
女の子の色白ってやっぱりかわいく見えるんでしょうかね?あまり感じたことがありませんが。
でも,やっぱり子どもを褒められるとうれしいですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.01/10 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

有難うございます。愚痴におつきあいいただきまして。
やはり、失礼ですよね、営業マンなのに、ね。
そう、本当は、色の白さ黒さなんて、どうでもいいこと。周りにいる大人の価値観からの刷り込みでしかありませんから。
私の場合、ただ誉められたことに対しての喜びというよりも、幼い頃からの怨念からの喜びですからね(笑)。
娘を介して、敗者復活を遂げたようなものです。・・・懐の狭さに、我ながら情けない話です。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/10 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

英語教室の営業の方のセリフ

めちゃウケました~~~(爆笑)
それはないやろ!とツッコミ^^

バレエ衣装姿のRINちゃん 
ほんとお人形さんみたい!
素敵ですね~^^

井出明久様 牧子様」 

こんばんは。
めちゃウケていただきまして、有難うございます!
何もねぇ・・・娘のことを誉めた後に、続けてそう言わなくても、ねぇ・・・・・・!もっと、ベンキョーせんかいっ!!って思いましたよ。
・・・あらっ?つくり笑顔じゃなくて、そう言ってさしあげたらよかったかしら???・・・たぶん、言ったところで、「???」と思われましたね、きっと。

あらら、嬉しいこと、言ってくださいますねぇ~。
素直に受け取っちゃいます。有難うございます。
そして、こんな話にお付き合いいただきまして、感謝申し上げます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/11 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR