Entries

いつか大人になった時・・・・・・安野光雅さんの言葉から

3月17日土曜日の、毎日小学生新聞に、すてきな言葉を見つけました。
絵本作家の、安野光雅さんの言葉です。

今、一等になるために走るんじゃない。
いつか大人になった時、
一等になってもおごらず、
ビリになってもくじけない、
その日のために 走るのだ。


安野さんは、3月20日生まれ。小学生時代は、何をやってもビリだったとのこと。ただひとつ、絵を除いては。
早生まれは、確かにたいへんです。

私の子は、小1のRINが、初夏に生まれ、
年中のRONは、早生まれ。
性差もあります。
小さい頃は、女の子の方が早熟です。

乳幼児期から、成長が早かったRIN。大きな心配事はありませんでした。
もし、RIN一人しか子どもがいなかったら、私はとんでもなくおごった母になっていたかも知れません。

RONは、同級生から見たら、体格も小さく、いろいろと追いつかないことも多い。
でも、RONのブロック作りはたいしたもんです!これだけは、小学生レベル。

RINの持ち味、RONの持ち味、それぞれちがって、おもしろい。
そして、何より、他人に対して優しいこと。それは、二人とも育まれ、よかったな、と思う母です。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR