Entries

RONのレゴブロック・・・家も登場

前回の記事では、
楽しいお習字?をかいたRONの作をご披露させていただきました。
我が家では、大いに楽しませてもらったので、
皆様にも、年の初めのほほえみくらいは、お裾分けできましたでしょうか?

RONは、しょっちゅう、何か作り出している子です。
レゴやLaQなどのブロックは、RONの良き相棒☆
何か、独り言をつぶやきながら、作ったブロックでお話も創作しております。
ほんと、楽しそう♪

たいてい、創作ロボットを並べては、すぐに変形させているRONなのですが、今年になってから、異変が!!

なんと、家を作っているのです。
今までは、全く作らなかったのですが、(それらの部品をしまい込んでいた、ということもありましたが)
自ら、子ども部屋で発掘作業を行い、家の部品を見つけ出して、
まず、花壇を作り、家も作り。
ロボットや車は、すぐに作り変えてしまいますが、
この家はたいへん気に入ったようで、壊れても修復しておりました。

                P1090120.jpg

左の赤い屋根の左端には、ランプが灯っています。
両方の家のドアには、クリスマスプレゼントの、飛行機レゴのシールを貼って・・・。
手前の四角いものは、コンピューター内臓のロボットくんです。


そして、幼稚園登園前のひと仕事で、これも・・・。

                 P1090117.jpg

こちらも、クリスマスプレゼントの車のレゴを、
クリスマスの日だけは説明書通りに作り、
その後は、このように改造車に・・・。
前にはヘルメットをつけた人が運転。
後部座席には、ロボットが2体鎮座しております。
見えにくいかと思いますが、前にグレー、そのすぐ後ろに黄色のロボットくんが、ちゃんと椅子に腰かけています。


昨日は、幼稚園始業式。
朝、「いかないー。ママとブロックであそぶー。さんすうやるー。」
と、布団の中でごねておりましたが、
これらのブロックでひと遊びすると、
ご機嫌で幼稚園へ向かいましたとさ。
めでたし、めでたし♪


ちなみに、昨年初冬のRONのなりたいものは、
大工さんと、飛行機を造る人。
早速、夢を叶えているRONなのでした。
(飛行機は、クリスマスプレゼントのレゴで作っておりました。)



Comment

NoTitle 

ブロックで作ったお家も車も、力作ですね!
色々と変形させて自分のイメージした物を作り出す
これって大人が仕事をする時にも必要なことですよ!
固定観念にとらわれない発想の転換・・・
見方を変えることにより今以上のものを作り出すことが出来る・・・・
きっと将来は立派なエンジニアになるかと思います!
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2013.01/09 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

あ、有難うございます!!
とっても力強いお言葉、感謝いたします☆
ブロックは、我が家で一番上手なRONです。
私なんて、階段くらいしかつくれない・・・。
ものづくりが大すきな夫でさえも、舌を巻いてます。
もうすぐ、2月に幼稚園の個人面談がありますが、・・・ちょっとめげそうになったら、このお言葉を思い出そうと決めました☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/09 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

RONくんあいかわらずすごいですね~発想力って教えて出来るものではないので。うらやましい!!


  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.01/09 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちのりょうた・あつしもレゴブロック大好きですよ。
二人でよく作ってるのは、陸・海・空、万能対応の乗り物。
パーツの取り合いでケンカしたり、時にはお互いが作った乗り物を合体させたり、楽しくそうにやってます。
子供の想像力っておもしろいですよねホント。

ちなみに私の仕事は製品開発設計なのですが
よく「おもちゃ作っとるんじゃねえんだぞ!」と怒られます。
その度に「あ、俺おもちゃ作りたい・・・」って気付かされます。
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.01/09 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

こんばんは。
レゴ、RINは、全く興味を示しませんでしたねぇ。絵や折り紙ばかり、幼稚園から帰ると、まるで仕事のように、せっせとやってましたっけ。
RONを見て、娘と私は、「いいねぇ~」と、うらやましがってます。
興味って、それぞれ全くちがいますよねぇ。
きっと、kohayuuさんちでも、そうなのでは?
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/09 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんばんは。
そうですか。りょうたクン、あつしクンも、好きですか♪ ・・・そうそう、どんなパーツがあるのか、子どもってよーく覚えてるんですよね!うちは、RONしかやらないので、取り合いにはなりませんが、よく「あれがないー!!」って言って、必死でさがしてます。
りょうたクン、あつしクンの作品も、今度見せてください!きっと、RONが喜びます♪

よしくん、そういうお仕事なのですね。うなずけます。発想豊かですもんね。
おもちゃ・・・お休みの時にでも、作られてみては?
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/09 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
素敵ですね。家を作る。
将来は,大工さんか飛行機の整備士?になるんですかね。大きな夢があってすごく素敵ですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.01/09 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

こんばんは。
なりたいもの・・・ころころ変わってますけどね。(笑)
「か」じゃないんですよ。「と」なんですよぉ。
大工さんと、飛行機造り。・・・兼用できる職業なんでしょうか・・・?
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/09 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オリジナルのレゴ、すごいですね~。
うちは相変わらず、説明書どおりしか作りません・苦笑
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2013.01/10 04:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

おはようございます!
sachiさんのお子さんは、大作作ってらっしゃるじゃないですかぁ!!あれは、ずごいですよー!きっと、説明書の図式と、実際の立体とを、じっくり見比べて、何度も作っているのだと思います。頭の中に、そういう回路をつくって、定着させているのですよ、きっと。
立体の展開図、きっと得意になると思いますよ!
それと、創作料理☆・・・あんなにきれいにお料理できちゃう子って、そうそういませんよ!
・・・みんなちがって、みんないい♪・・・ですね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/10 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR