Entries

こども書道?

はい、もう恒例行事となりました。
県展提出前夜&当日朝の、RINの書道。
7月書道、11月硬筆、そして、今回の書初め。

・・・もう、3回目ですからね、あわてません、私も。
RINの性格上、早くやった方がいいと言っても、所詮、念仏ですからね。
だから、昨夜は、早朝書道にお付き合いすべく、午後9時には、私もお休みなさい・・・・・・zzzzzz
RIN、今朝、ギリギリで間に合わせてました。



で、昨夜RINが2階で書いていると・・・
RONくんも、しょどー、やりたくなっちゃったぁ。」
と、RONも入って来ました。

それじゃあ、と、普通の半紙と筆と墨を用意し、
「これで書いててね。」と、RONにわたしました。

おねえちゃんが床で書初めをし、
弟は机で書道をし・・・・・・



・・・ん・・・?・・・?・・・?・・・

                  


                  P1090115.jpg


な、なにゆえ、・・・「ば」???
なぜ???・・・しかも、こんなに細長く・・・・・・

「びっくり『ば』だよー♪」
と、RON



そして、お次は・・・・・・


                  P1090116.jpg


にっこり富士山、かわいいねぇ~♪
・・・で、「大」の文字は、一昨日もプリントに書いていたけど(↓の記事参照)、
なにゆえ、・・・ダクテン??

「だってぇー、てんてんかきたかったんだもんー。てんてんすきなんだもんー。」
と、RON


正統派路線をひた走る姉と、
どこかおとぼけな弟。

ま、面白いからいっか♪





            [ Mini mini あーとセラピー]
  
  山は、理想の象徴です。
  その山が、高く険しいほど、その人の理想も高いということ・・・。
  
  やわらかな曲線で、丘のような山を描いたら、
  あたたかく人を育むという、優しい心の様子をあらわしています。

  RONが度々描く「富士山」は、
  「もうすぐ一年生になるんだ!」という、決意のあらわれだと
  感じています・・・。

Comment

NoTitle 

こんばんは!

“びっくり「ば」”、“にっこり富士山”、“大の濁点”って新しいですね!
これって立派な字遊書じゃないですか!(笑)
字遊書家さんが見たら怒られるかしら・・・

書道において、めちゃめちゃ字をのばすとか、普通に塗りつぶして絵を書くとか、漢字に濁点を付けるとか、なかなか大人にない柔軟な発想ですよね。

大人になって子どもから気付かされる事ってホント多いです。
やはり素直に純粋な気持ちで感じるってことが基本ですよね。
そんな忘れかけていたことに気付かせてくれたRONくんに感謝ですね。ありがとう!
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.01/07 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

早朝書道お疲れさまでした。

RONくんの書はアートですね。
将来は芸術家かも!?
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.01/07 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

RON君ある意味才能が溢れてますよ。
半紙いっぱいの「ば」ですよ。
「は」じゃなく「ば」。なんか意味があるかもしれません。
ただ,才能があると感じます。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.01/07 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

書道、うちはまだやらせたことないです~。
服についたら墨が取れない、って印象があって^_^;

ば とか 山 とか上手にかけてますね~♪
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2013.01/08 05:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「ば」の字、のびのびとよくかけてますね。
うちの息子も書道、好きみたいです☆
筆を垂直に持つ。
それだけ守れば
何書いてもいいと教えています♪

リンク、貼らせていただきましたので、
ご確認ください☆
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2013.01/08 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

有難うございます!
私は、そのよしくんの純粋な吸収力に、いつも感心しております。

RONは、ホントに面白発想の子で、夫や私やRINには、とーてー思いつかないことを楽々とやっちゃう子なんです。
いつも、そのRONの発想を、みんなで楽しんでます。

よしくんの伝言、RONに伝えますね♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/08 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

有難うございます。
早くやれば、と心配するのは無駄な労力たとわかり、早寝早起きで、お付き合いしました。・・・私は、横でお茶飲んでただけですけど、ね。

面白い想像力、これからどう生かしていくんでしょうねぇ。・・・私は、4月からの小学校生活が心配で・・・・・・。できれば、あと1年、幼稚園でのびのびやらせてあげたい・・・・・・。
でも、本人、「富士山」かいてますからね。1年生、楽しみみたいです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/08 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

BIna様 

有難うございます。
そうなんですよ、「は」じゃなくて、「ば」・・・って、なぜ「ば」なのか・・・謎のままなんです。
今までは、たいてい自分の名前を書いてただけだったのに、突然・・・!なぜ、「ば」???

さ、才能?書家のBinaさんにまでそう言っていただけると・・・信じちゃいますよ~♪(笑)
家では、いつもこんなふうなので、皆さんにも楽しんでいただけたら、有り難いです☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/08 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

有難うございます。
私も、以前は、汚れそう・・・と思ってましたが、意外と汚さないんですよ。

字の上手い下手はともかく、楽しそうにやってました♪
県展出品で、懸命なRINも、ひととき笑って、場が和みました~♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/08 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ様 

リンク、有難うございます!光栄です☆
なかなか、言い出せずに・・・もっと、早くお願いすればよかったと思っています、リンク。

みちこさんの息子さん、「し」と書いてましたよね、幼稚園の作品展で。入り方やはらい方、ものすごく上手でしたね。流石はみちこさんの息子さん、て、感心しておりました。

そうですか、垂直ならば、何を書いてもいいんですね。RONには、まだ何も教えていませんでした。有難うございます。

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/08 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
朝の寒さも何処へやら・・・
日中は暖かだね!

RONちゃんの書、半紙いっぱいにのびのび書かれた「ば」
とても上手ですよ!
型にはまらない、大らかな性格で個性が出て居ると思います。
きっと才能ってこうして伸びて行くものなんだろうな~って感じました。
これからも素敵な才能を引き出し伸ばししてあげて下さいね!
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2013.01/08 12:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

昼間は本当に穏やかなあたたかさ・・・・・・。

有難うございます。
RONは、ホント、型にはまらない子で、そんなところが、いつもうらやまし~♪、とも思っています。
さ、才能ですか?そうですね、多少集団行動からはみ出していても、こういう良さを、あたたかく見守ってあげようと思っています。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/08 13:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

遅すぎる・・ 

今年の初訪問のようです。
ご挨拶は「寒中お見舞い申し上げます」

今日は「RINちゃん」と「RONちゃん}の書き初めですね。

RINちゃんの「ば」ユニークですね。
普通点は右上。
書は絵だと言いますね。
下方向に長く逃した形。
独創的と見えます。

RONちゃんの富士山と大の字にダクテン。
その理由「てんてんかきたかったんだもん」

面白い考えですね。

母さまの分析もあって、「これで佳し」ですね。
お目出度い書き初め有難うございます。
  • posted by ijin 
  • URL 
  • 2013.01/08 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ijin様 

寒中お見舞い申し上げます。
日中の陽だまりに、ほっといたしますね。

小2のRINの書初めは、今回は載せておりません。
何せ、出来上がりが、登校時間ギリギリだったものですから・・・。毎回のことなのですが、県展への出品のときは、締め切り寸前までねばって書き上げております。
・・・もしも、入選いたしましたら、ご報告できるかもしれません。

今回は、両方とも、RONが楽しんでかいていたものです。
確かに、普通は濁点は字の右上ですね。「は」と書いて、おそらく、どうしても「゛」が書きたくなったのでしょうね。
姉が「れんげ」と書いているのを見て、濁点に興味を持ち、書いてみたら面白かったのかもしれません。

「書は絵」ですか・・・。良いことをお聞きいたしました。有難うございました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/08 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

細長く伸びた「ば」それも点々が下に・・・上にスペースがなかったからでしょうね。面白いですね!
富士山も下を黒く塗って上に顔を描かれてるところなんか・・・すごいです。
山は理想の象徴・・・アートセラピーって知らなかったけど興味が沸いてきました。これからも色々教えて下さい^^*
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.01/08 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

有難うございます。
RONは、とっても独創性が強いんです。
絵も、見たようには塗らず、色彩感覚も面白くて。

アートセラピー、ご興味を持っていただいて、うれしいです♪
眠っている時の「夢」と同じような解釈です。
少しずつ、ご紹介して参りますね☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/08 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR