Entries

もうすぐ新学期!!

終業式に、算国の問題集を終わらせたRINでしたが・・・
まだ、絵日記と書初めが残っています。
5日(土)と6日(日)は、宿題day!!

・・・で、RINがやっていると・・
RONも、「さんすうやるー!」と、やってきました。

RONの数教研は、1ヶ月ぶり?
たし算の仕方を、タイルを並べて確認し、初めはそれを数えておりました。

が、次のプリントからは、「タイルいらないー。あたまでやるー。」と、RON
大きい数を先にアタマに入れて・・・後から小さい数をたしています。
「0」のたし算が出てくると、「こっちからやっちゃおー。」と。
RONなりに工夫してやっています。

そして、余白には、こんな絵を・・・


        P1090114.jpg

        
        P1090111.jpg

上の絵は、富士山が、「うーーーん」と力んで爆発!!
そして、次の絵は、爆発して、すっきり、にっこり顔の富士山。
タッチも、上の絵は、荒々しいタッチですが、
下は穏やかなタッチに変わっています。

うーーーーん!!、と力を込めて頑張って、
シナプスが繋がったようで、
自分なりに解答方法がわかって、すっきりー、というあらわれですね♪

ちなみに、富士山の下の文字は、「大」です。富士山の大きさをあらわしているようです。
上のたまごのカラフルな色は、大すきな「ウルトラエッグ」。
たまごが、怪獣に変身するおもちゃです。


・・・という訳で、本日は、数教研プリントで、ミニ・アートセラピー講座でした!

Comment

NoTitle 

こんばんは!

帰りました!
富士山が怒ってる絵と笑ってる絵・・・
きっと問題が解けない時の気持ちと解けた時の気持ちを書いたんだね!
私も子供の頃には算数がなかなか出来なくて、父親に教えてもらったり怒られたり・・・
そんな事を思い出してしまいました・・・
ずーっと・ずーっと大昔の事でした~・・(笑)
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2013.01/06 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちもなんです。
この週末にかけて年明けからプレッシャーをかけ続けたのでしたが,子どもたちは理解できておらず,
週末に「こらー書き初めしろー!」「音読しろー」「読書感想文?はよ本読まんかい!!」と相方が怒鳴っていました。
毎年の休み明け恒例となっている・・・・。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.01/06 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちもなんです・・・
今日、1月3日から今日までの音読をまとめて実施しました。

私の冬休みも終わりそうです・・・はぁ。
楽しかったなぁ冬休み・・・
おもひでぽろぽろ・・・
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.01/06 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

お帰りなさーい!!
そして、お誕生日おめでとうございまーす☆

ね、絵って面白いですよね。絵は口ほどにものを言う。
上の絵がプリントの表面で、下の絵が裏面です。

小さな頃の北ノ大地さん・・・きっと、長谷寺のおじぞうさまのように、めんこいお子さんだったのでしょうね♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/07 03:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

そうですか、やはり、同じですねぇ。
冬休み・・・行事が多いから、あっという間。
夏休みは、もういいよーっていうくらい長いのに・・・。
子どもも、いろいろあって、タイヘンですよね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/07 03:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

よしくんちも、なんですね。
まとめて音読ですか。
うちも、昨年度は、まとめて計算カードをやりました!!2週間分!・・・その成果?で、計算が一気に速くなった娘でしたー!

よしくん、お仕事はりきってね!
よしくんのそのパワーを、みんなが必要としています。
その熱意、その機転の良さ、発想の豊かさは、今の日本になくてはならない価値があります☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/07 03:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

絵って侮れないんですね。
プリントの余白に書いた絵に気持ちが表れているなんて。そういう気持ちをすくいとるお母さんがそばにいてくれるとお子さんは心強いですね!私は子どものいろんな気持ちを見過ごしてきてる気がします。もう一回始めから子育てし直したいわ(笑)
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.01/07 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

こんにちは。
絵は、本当に面白いです。
アートセラピーが、もっともっと教育の場で生かされると、救われるお子さんは多いでしょうね。

すいかたべさんは、充分すてきなお母様だと思っております。
わが子を思って、最善を尽くされていらしたことでしょうね。
あの、食卓のあたたかさを拝見いたしますと、そう感じます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/07 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR