Entries

明日への準備

お別れの言葉は、苦手です・・・。

わくわくときめいたお芝居も、

幕が下がると、胸の奥が つん・・・となるように。

ひとときが楽しかったほど、なんだか、心がひとりぽっち。


「片付けは、後始末なのではなく、明日への準備。」

そんな素的なお言葉を、禅の和尚様が書いておられました。


寂しくても、今年はもうすぐお仕舞い。

きちんと心も整理整頓。

そうすれば、フレッシュな風が舞い込んで来る!・・・ねっ♪




今日、美容院に行って来ましたよ。
髪を整えてカットしていただき、ヘアマニキュアでコーティング。
こうすると、乾燥や紫外線からも、髪を守ってくれるんですって。

県の子育てパスを使って、ヘッドスパも、サービスしていただきました。
頭皮の汚れをとるのだとかで・・・ヒヤッと冷たい爽快感。

そして、あれっ、い~い香り。
ハーブのシャンプーに替えたのだとか。
どおりで・・・心安らぐ香りです。
気分まで、爽やかに・・・☆


今日から、夫は冬休み。
それで、おうちは、夫にお任せ。

          P1090010.jpg
             ただいまぁ~
                   おかえりぃ~


そして、テーブルには、お昼が・・・


                      P1080997.jpg

                        今日も、ありがとう。


・・・あっ、しまったぁ。
のり、食べちゃった後でしたぁ。写真とったの。


RONが、ひらめいた なぞなぞを披露。

「たべられる のりと、たべられない のり、なぁ~んだ!」

「あ、わかった。食べられる黒いのりと、工作ののり。」と、パパ。

「ぶっぶー。 せーかいはぁ・・・
 ・・・・・・・・のりのりぃ♪♪」

今日は、RONの ‘だじゃれなぞなぞ‘ でしたー☆

Comment

NoTitle 

胸の奥が つん・・・って表現いいですね!わかります!
私の場合そういう時は、うまく表現する言葉がでてこなくてずっと「おもひでぽろぽろ」って表現を使ってました。なんて表現力に乏しいんでしょう・・・
「胸の奥が つん・・・」ってそれですよ!私もそういう表現がずっとしたかったんです。これからそれ使わせてください!

毎度のことですが、素敵な旦那さんですね!
私も今日から冬休みですが、妻さおからしたら今日から子供が一人増えるといった感覚のようです・・・

美容院行かれたんですね。私も明日あたり切ろうかなと思ってます。
といっても自分で切るんですけどね。セルフカッターなんですよね私。
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2012.12/28 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

おっはよーーー! よしくん!

・・・そうですか? わかります?共感していただけたなら、有り難いです。・・・・・・そんなに気に入っていただけましたか? それもうれしいっ♪ はい、よろしければ、お使いくださいませ☆
「おもひでぽろぽろ」も、わかります。すてきな時間て、どうして過ぎてしまうと、こんなに せつないんでしょう・・・・・・。
宮崎駿監督アニメでしたっけ?残念ながら、見てませんけど。きっと、その映画もいいんでしょうね!

よしくんて、器用なんですねぇ。ご自分でカットされるなんて、すごいっ!

冬休み・・・よしくんお得意の、天津飯の出番ですよ~!! ぜひぜひ、ご披露なさってくださいねぇ~☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/29 05:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

RONくんのなぞなぞ、
素晴らしい☆
いろいろ考えて、
なぞなぞノートをつくったら
楽しそうですね♪
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2012.12/29 07:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ様 

有難うございます!
RONのなぞなぞ、かなり進歩しました~。
以前は、本人のみぞ知る、という、他の人にはわからないものでしたから・・・。
そうですね。なぞなぞノート、いいですね♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/29 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

よくわかります。
私もさみしがり屋なので,終わった時のさみしさはよく分かります。
関係ないかもしれませんが,飲み会はいつも自宅でした。
飲みに行くと,帰りがさみしいから。
自宅だとみんなと一緒にグぅっと寝たらいいから。です。
片付けは明日への準備。
いいことばですね。

  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2012.12/29 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おうちのことを全てだんな様に任せてリフレッシュなんてステキ!よいだんな様ですね~♪
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2012.12/30 02:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

おはようございます~!
そうですか、わかっていただけますか。うれしいです。
そうそう、楽しかった時ほど、別れ際ってさみしくなっちゃいますよねぇ。
自宅で飲み会・・・学生時代、4畳半一間の下宿でやったなぁ・・・。でも、みんなが帰っちゃうと、さみしくなって・・・。みんなで寝られるほどのスペースはなかったなぁ。
ワンルーム、6畳+キッチンの、友だちの下宿で、みんなで雑魚寝したこともあったっけ。

・・・あ、想い出にふけってしまいました。
Binaさんのコメントのお蔭です。ふだん、全く想い出しもしませんでしたから。有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/30 07:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

おはようございます!
はいっ!と~ってもリフレッシュできました!! 夫がいてくれたお蔭でございます♪
3ヶ月ぶりの美容院でした~。

髪を染めるのは、髪の内部に色を浸透させるから、髪が痛むそうですが、ヘアマニキュアは、髪をコーティングするので、保護してくれるのだとか。
市販のシャンプーは、つやに見せかけている科学物質が入っていて、キューティクルごとはがしてしまう、・・・など、いろいろ教えてくださる美容師さんなんですよ☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/30 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!

新年を迎える準備・・・・
大掃除、お部屋もピカピカになりましたか?
一緒に心の大掃除もね!
今年の嫌なことはぜーんぶ捨てちゃいましょ!
心も身体もリフレッシュ!

札幌、やっぱり雪がすご~いv-276
そして寒いです!v-400
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2012.12/30 13:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

こんばんは!

おぉ~、北にいらっしゃる北ノ大地さんからのコメント・・・有り難味も、格別です☆
本当に、有難うございます!
久しぶりの我が家のあたたかさに、寒さも吹き飛んでおられるのでは?

うちの大掃除は、31日まで、でき得る限りピカピカにしてみます!
心の大掃除は、ブログを通して、た~くさん聞いていただきましたから、もう、すっきり☆

とうとう、あと1日ですねぇ。今年も・・・・・・。
たくさん、たくさん、お世話になりました。
来年も、たくさんお世話をおかけすることと思います。おかけしないようにと思っても、やっぱり、お世話をおかけするのだと思います。
こんな私ですが、来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/30 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR