Entries

迷い道

12月25日。時計は午前0時過ぎ。
北ノ大地さんち『おもいのまま、気の向くまま・・・・、今日の一言を・・・!』で、よしくんからのコメントを見た私は、寝る前によしくんちにも寄ってみることに。
しかし!!!・・・・・・皆さん、寝る前に、よしくんのブログ「KINTANO」を見てはいけません。
なぜなら・・・あ、あまりにも、お、お、おもしろすぎ、て、・・・わ、笑いが・・・とま・・ら・・・なくなり・・・・・眠れなくなってしまうのです!!!!!!

あの画像(12月24日の記事)が頭を巡り、目をつぶっても出てきてしまい・・・結局、寝不足になってしまいます。
それは、昼間にも時折り、ふと頭をかすめ・・・ふ・・ふふ・・ふふふ・・・と、一人、思い出し笑いをしてしまうほど。
これは・・・周りの人に不気味だと思われても仕方ありません。
ですから、くれぐれも、お気をつけください。
眠る前の・・・「KINTANO」へのご訪問は・・・・・・!!!

追記; よしくんは、至って真面目な、好青年です!(青年ではない、と、ご本人から言われそうですが、『青年』が似合う人です。)その真面目さ、熱意、一生懸命さが、人々を楽しませてくれるのです。



さて、クリスマス・イヴも終わり、無事に、朝、サンタさんからのプレゼントを手にした子どもたち。

うちの子たちは、真夜中にも、目を覚ましました。
楽しみで、楽しみで、おちおち眠っていられなかったんです。

「○○ちゃんは、サンタさんに会ったんだって。いいなぁ~。
 わたしも会いたいから、ねないで 待ってよーかなー。」
RONくんも、さんたさん くるまで、ねないー!」
「だめだめ。サンタさんは、眠らないと、プレゼントを置いていってくれないよ。 ちゃんと寝てるのを確かめて、置いていくんだから。」

と、なんとか説得。


・・・でも、眠りが浅かったのでしょうか?
それとも、2学期も終わり、ほっとしたせいでしょうか?

RINが、25日夕方から、38.5℃の熱。
11月下旬に発熱し、その後も、軽い咳が続いていたRIN
もしかしたら、別の病気に感染したのでは・・・?


午後5時に、ぐっすり寝入ったRIN
その後、泣いて目を覚ましました。


「ママー。ねるのが こわくなっちゃったぁ。
 また、こわいゆめ 見たら、どうしよー。」

高熱の時は、よく怖い夢を見てしまうRIN
「どんな夢だったの?」
「まよいみちの ゆめ。」

詳細は覚えていなかったようでしたが、怖かったとのこと。

「迷い道はね・・・、今、RINちゃんは、
これからどんどん大きくなっていって、・・・何をがんばろうかなぁ、とか、どんな人になりたいかなぁ、とか、どんなお仕事をしようかなぁ・・・って、いろいろ考えるでしょ。
どういう道に進もうか、迷っている、そういう意味なの。
迷い道にいて、怖かったよね。・・・でもね、必ず助けてくれる人がいるから、大丈夫。
『こわいー』って、かけ出すんじゃなくてね、そんな時は、ゆっくり周りを見てごらん。
すぐ後ろに、パパやママがいるかもしれないよ。」

「でも、こわくなったら、どーしよー。」
「大丈夫。怖くなったら、『落ち着いて』って、自分に言ってごらん。落ち着けるよ。
今、起きている時に決めれば、必ずできる。落ち着けるよ。」

その晩、RINは、ぐっすり眠り、熱も下がりました。



「落ち着いて」の魔法の言葉は、以前、あるセラピストさんから教えていただいたこと。

試しに二人組になって、やってみてください。
一人がまっすぐに立ち、一人が、その人を軽く押します。
押す人は、立っている人に、ある言葉を言ってイメージしてもらいます。

① 「あせらないで」と、立っている人に言葉をかけてから、立っている人をそっと押します。
② 「おちついて」と、立っている人に言葉をかけてから、立っている人をそっと押します。


いかがですか?
結果は、①では、身体が押されてしまいますが、②では、力を込めているかのように、動きません。
どうしてでしょうか。

①は、禁止の言葉です。「何々しないで」という言葉では、頭の中で、2段階のことをイメージしているのです。
初めは、「あせる」。次に、それを禁止する。
ですから、身体がしっかり立っていられなくなるのです。

②では、最初から、落ち着くことをイメージしています。
ですから、身体がびくともしないでいられるのです。


何かの時に、お試しください。落ち着けますよ♪

そして、夢との決め事も大事です。
もし、またその夢を見たら、こうしよう、と決める。
それだけで、夢が変わります。

夢は、無意識層のもっと深いところ、大いなる自己(ハイヤーセルフ)からのメッセージ。
大切になさってくださいね・・・・・・。


Comment

NoTitle 

こんばんは!

よしくん家、ほんとに面白すぎ!
私も思い出して笑が噴出します・・・
たこ焼き器が・・・・・!

RINちゃん、その後熱は大丈夫?

迷い道の夢・・・・成長の段階なんですね?
夢の意識について、優しく導く言葉・・・・
さすがに、はあとちゃくらさんですね!
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2012.12/26 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どうも。真面目な好青年よしです。

またまた大文字・青文字でド派手にやってくれましたね!(笑)
拙ブログのことを取り上げていただいてありがとうございます!
身に余るお言葉ですが、常々取り上げていただいてるはあとちゃくらさんの面目を失わせることのないよう健全かつ、思い出し笑いしていただけるようなブログ運営に努めてまいります!

「あせらないで」でなく「おちついて」。なるほど納得しました。
ここ一番緊張する場面では「落ち着いて」と声に出すようにしてみます。

夢ってここ何か月もずっと見てません。
別段メッセージもないってことかな・・・(笑)

RINちゃんのお熱下がって良かったですね!
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2012.12/26 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

RINちゃんのお熱すぐに下がって良かったですね。

『おちついて』いい言葉を聞きました。
今度試してみよ~
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2012.12/26 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
よしさんのブログにはよく訪問しています。
落ち着いててことばにいろいろ有るんですね。セラピストは良いことおしゃいますね。
勉強になりました。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2012.12/27 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

おはようございます!
昨夜は、お早いご帰還でしたね。・・・でも、酔ってらしたんですよね。
すごいっ! さすがは、紳士☆

はい、26日朝のよしくんのコメントも面白すぎて、・・・つい想像して・・・わ、笑いが・・・。

私へのお褒めの言葉も、有難うございます。
夢って、面白いです。パズルを解くような面白さがあります。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/27 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

おはようございます!
お忙しい合間にご覧いただいていて、恐縮です。
よしくんのブログ、今後がますます楽しみです!!! こんなにいーーーーーーーーい人がいるなんて、日本は救われる!って、思ってます。

はい、使ってみてくださいね。「落ち着いて」。
今度、チーズフォンデュするときにも、ねっ♪

夢は、誰でも毎日数回見ているようです。
ものすごーーーく印象深い夢は、はっきり覚えていられるようです。
そういう強い夢は、特に強いメッセージがあります。
よしくんは、裏表が全くない、健全な好青年ですから、そのままでいい!ってことですね。

RIN、お蔭様で、その後は元気になりました
。有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/27 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

おはようございます!
はい、お蔭様で、すぐによくなり、ほっとしましたー。
風邪が長引いていたので、一時は、悪い病気ではないかと、心配しちゃいました。
でも、まだまだ、油断はできませんよね。
ノロウイルスに、インフルエンザ、お互い、気をつけましょうね!

はい!使ってみてくださいね、「落ち着いて」って。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/27 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

おはようございます!
よしくんのブログ、楽しいですよねー♪

「落ち着いて」の言葉は、赤ちゃんにも伝わりますよ。
RINが泣いていたとき、「おちついて」と言ったら、泣きやんで、じーーっと私の顔を見てました。
使ってみてくださいね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/27 06:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR