Entries

冬休み前なのに・・・

今日から冬休みです☆

それなのに・・・もう、やってしまいました、RIN
何をって、冬休みの宿題(国算問題集)を、です。

昨日、お友だちが来ていて、一緒に宿題やったり、遊んだり。
そんでもって、寝る前にはRINが、
「ママー、冬休みのしゅくだい、もんだいしゅうは、終わったよー。」
って。

ほんとに、私の子?
私は、ギリギリで間に合わせてた子でしたから・・・・・・。

まぁ、あと、フェルトペンで「元気な子」って書く練習があるんですけどね。それと、絵日記も。
字を書くのは好きな子なので、お楽しみ♪ みたいです。

その他に、初めての太筆で、書初めにも挑戦したいようです!

私も、RINに負けないゾー!!!
・・・・・・だいぶ、負けてるけど、でも、ガンバルぞー!!!

まずは・・・まだ終わってない年賀状書きとぉ、そしてそして、大掃除☆
ピッカピカな気分で、気持ちよ~く新年さんをお迎えするよっ☆




小さい声で、追伸です。
11月11日、12日にご心配おかけいたしました、RINですが、
昨日の終業式で、表彰されました。
近隣の市合同の競書大会、硬筆の部 「特選」でした。
本人は、不満そうでしたが・・・・・・。

でも、学校で(家でもちょっぴり)練習した成果で、ふだんの文字も、字形が整ってきました。

お家で、もうちょっと練習しないと、数少ない特別ナントカ賞には届きませんね、やっぱり。

その節は、ご心配いただきまして、改めて感謝申し上げます。


硬筆 特選

Comment

NoTitle 

子育て真っ最中なのですね\(^ω^)ノ
  • posted by mugi☆ 
  • URL 
  • 2012.12/22 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん

おはようございます!
冬休みに入って早々に宿題が終わってしまったなんて
余裕のRINちゃんですね!
て事は、冬休みは好きなことたくさん出来る時間って事ですね?

それとRINちゃん「特選」おめでとうございます
日頃の努力と成果が認められたってことですね!
だから、もっと大きな大きな大きな文字で書かなきゃ
ダメだぞー!(笑)
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2012.12/22 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

mugi様 

おはようございます!
mugiさん、おいでくださったんですねぇ~。感謝いたします。

はいっ。その真っ最中なんです。
パソコン音痴な私ですが、あたたかく見守ってくださいませ。
(・・・たぶん、mugiさんがご覧になってから、やっと写真を載せられましたぁ)

また、ステキなmugiさんの世界に、旅行に行かせてくださいね!!
有難うございます!!!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/22 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

お、おはよーございますー。
すごいですねっ。二日酔いは大丈夫なのですか?

「紳士たるもの、二日酔いなどしないんだよ」っていうお声が聞こえてきそう・・・

RINが、あんまり喜んでいなかったので、ちっちゃくしちゃいました。
でも、その分、がんばって写真を載せてみましたが・・・時間がかかり・・・・・・
 
これも、今後の課題といたします。ペコリ。(よしくんの「ペコリ」拝借です。著作権は、あるかなぁ?よしくん。)
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/22 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます^^

え、もう宿題終わったのですか?
すごい!!!
私もはあとちゃくらさんと同じでギリギリ間に合わせていた子でした^^v
年末年始、これから安心していっぱい遊べますね!

文字、とっても綺麗ですよ。
丁寧に書かれてる可愛い姿が浮かんできます^^*
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2012.12/22 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

すいかたべさん、こんにちは♪
RINの姿・・・家では一夜漬けで、それでも気に入ったものが書けず、当日の朝漬けでした。親としてはヒヤヒヤして見守っておりました(汗)。

そうでしたか、すいかたべさんも私と同じでしたか。すいかたべさんと同じなのは、うれしいっ♪
・・・いやいや、どうせ同じなら、すいかたべさんのセンスの良さを見習いたいです!!

あー、我が家にもありましたよー!アラビアのお皿ー! 鎌倉の住宅街の、北欧アンティーク(バラ売り)を扱っている方のお宅で求めたものでした。
日本にはない連続模様が気に入っております。

いつか・・・お見せできるように・・・したい・・・です・・・。今後の課題です。

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/22 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

おじゃまします 

二人のお子様との素敵な生活、ブログを通してちょくちょく覗かせてもらってます。
RON君と同じで僕も喘息でした。小学生低学年の頃の一番ひどい時はは1/4は学校を休んでたぐらいです。
RON君の喘息の程度は分かりませんが今は薬も吸入も進化しているのできっと良くなりますよ。完治できなくてもコントロールして上手く付き合っていける病気だと思います。

喘息発作の苦しみが分かるので、コメントさせていただきました。

またお邪魔します。
  • posted by peco 
  • URL 
  • 2012.12/22 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

peco様 

pecoさん、こんにちは!
うわぁ~!うれしいです!!有難うございます!!!

prcoさんの、静かな音色が聞こえてきそうなブログとは、かなり違った私のブログですが、以前よりご覧いただきまして、本当に有難うございます。

そうでしたか・・・。pecoさんも、喘息だったのですね。過去形、ということは、もう大丈夫なのですか?

RONは、2歳の秋に、突然発作が出て、即入院。その後も、鼻水が出たら、数日後は発作。
吸入でもおさまらず、救急車や夜間小児病院にお世話になったことも・・・。
入院や自宅療養を繰り返し、やっと、今秋から落ち着いてくれました。薬が減ったのと、寒波が来たのが重なって、ごく軽いのは出ましたが。

pecoさんご自身も、ご家族様も、お辛かったことと、お察しいたします。その大変さは、身に沁みてわかります。

私自身も、急性腎炎で、中学はほとんど行っておりません。
小学校低学年のときでは、走り回りたい時ですものね。お辛かったでしょうね・・・。

コメント、感謝いたします。
励ましのお言葉、とても有り難く、有り難く受け取りました。
私も、またお邪魔いたしますね。


  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/22 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!

我が家の長男りょうたも冬休み入りしました!
早くも宿題を終えるなんてRINちゃんしっかりしてますね!
りょうたはマイペースに、今日やる分のみを終えたようです。

そしてRINちゃん「特選」受賞おめでとうございます!ご本人は不満そうとのことですが、終業式で表彰されるなんてすごいですよ!自信持ってその才能伸ばしてほしいですね!

「ペコリ」の件は、著作権も何もないのでじゃんじゃん使ってください。ちなみに私がプライベートなメールを打つ際は、冒頭「こんばんワイマール憲法!」から始まります。
よかったらこれも使ってくださって結構ですから。
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2012.12/22 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

では、早速。
・・・こんばんワイマール憲法!

ふうぅ~。こんな感じですかぁ?
知的なよしくんならでは、のご挨拶。

でも、短期記憶しか使ってこなかった私には、高度な内容・・・(汗)。

・・・で、調べてみました。
「1919年、ワイマールで開かれたドイツ共和国憲法の通称。新たに所有権の義務制、共存権の保障など、初めて社会権の保障について定めた。20世紀民主主義の典型。
1933年、ナチス政権により、事実上消滅。」

有難うございます。よしくんのお蔭で、一つわかりました。

りょうたクン、着実に、一日決まったペースで進められるのですね。エライ!!

RINの良さを誉めてくださり、有難うございます。RINらしさを大切にしますね☆

感謝いたします。ペコリ☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/22 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんワイマール憲法!よしです!
こんな感じで自信持って使ってください。恥じらいは禁物です。

ワイマール憲法、調べてくれたんですね!私も初めて知りました。
言葉の響きだけで使ってたものですから。
勉強になりました!ありがとうございます!ペコリ!
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2012.12/22 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

・・・では、改めて。ふうっ(息を吸って・・・)

「こんばんワイマール憲法!!」

力強く言ってみましたっ。よろしいでしょうか、よし先生!
なんか、今は、言葉の意味もわかったので、自信がでてきましたよ♪ (くすっ)

早速、先ほど、北ノ大地さんのお宅で使ったんですよ! こういうのは、‘慣れ‘が第一だな、と思って。

では、また。ご指南ください、師匠っ☆ ペコリ!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/22 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

特選。素晴らしいですね。
字も本当にきれい。

うちは上の子は,年中から書道を習っていて,「字がきれい」などと自分で言っているにも関わらず,先日の懇談で担任の先生から「最近一番気になるのは字が汚いことですね。」って。
あー恥ずかしい。
このことを旦那に報告すると,次の朝,旦那が約束させました。
夫「お前,最近,字がきたないな。どうするつもりや!」
子「書道がんばります。。。。」
夫「あかん!練習が足らんのじゃ!」
子「週1回練習します。。。。」
夫「週3回や!!」
子「はい。。。。」

ということで,それから(といっても12月入ってから)週3回練習させるようになりました。

旦那の,圧力が相当効いたようです。
(さすが体育会系男子の旦那。むりやりやなと。。。。)


  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2012.12/22 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

RINのこと、誉めていただき、有難うございます。
RINの場合、担任の先生が誉め上手、というのが影響していると思います。

私は、きれいな字形って、本当はどんなの?と思い、百円ショップで、気に入った字の練習ノートを買って、まずは自分が書いてみました。
特選の上をねらいたい、という、RINの気持ちに賛同しようと思い・・・。

でも、RINは書写の授業中でしか練習せず・・・過去記事のように、家では一夜漬け&朝漬け、そして、学校でもう一度書き、提出したようです。

Binaさんという、素晴らしい師匠がすぐそばに居るという幸運を、うまく活用されれば、きっと、お子さんも字を書くことが楽しくなりますよ♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/22 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごい 

えらいですね~
言われてもできない子がおおいんじゃないかな。
私もギリギリまでできない子でした。あっ今もか!!年賀状も大掃除も。
早めにやらなきゃと思ってはいるんですがね~

特選もすごいですよ。すっごくきれいな字です。
私より上手ですよ。

  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2012.12/22 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

有難うございます。
RINも、締め切りギリギリで集中して書いてましたが・・・。

kohayuuさんも、ギリギリでしたか。
切羽詰ると、できるんですよね~。

私、年賀状は今日出来上がりました!
ブログでやるって、宣言したのがよかったです!

kohayuuさんは、もう洗車済ませたじゃないですか!ご立派です☆

我が家は、お掃除系は、これからです!がんばります!!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/22 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR