Entries

自分ひとりで☆

お蔭様で、先週末からのRONの喘息、よくなりました。
6月以来出ていなかった発作が、秋に突入しても出ないので、12月に処方薬がさらに減り・・・その後マイナスの最低気温になった為だろう、と思っております。

再び、薬が元にもどりましたが、まあ、軽くてよかった、よかった。
「安心しすぎちゃだめよー、薬でおさえてるんだからねぇー」
というメッセージでしょう。

昨年までの入院との闘いから比べたら、多少の寝不足くらい、幸せってもんです!


今朝は、朝から元気に幼稚園!・・・でも、早帰り。すぐにお迎えだー!!
先週金曜に作ったクッキー。
「きょうの たんじょうかいで たべるんだー!」
と、喜び勇んで行きました。


・・・で、自宅療養中。また一気に成長したのか?と思うような出来事が。

うちのリビングテーブルは、常におもちゃやら、文房具やらがいっぱい。
親が片付けてもキリがないので・・・・・・そのまま。
床はなんとか片付いてはいるものの・・・
「これじゃあ、サンタさんは来れないねぇ」
と、言っていた私の言葉を、突然思い出したRON
いきなり、片付け始めました!(その間、私は見ちゃダメなので、有り難く二階へ行っておりました)


リビングテーブルはもちろん、
なんと、RINが出しっぱなしで学校に行ってしまったパジャマまで!!・・・きれいに折りたたんであります。

自分の洋服も、きれいにたたんで、たんすの中へ。

さらに、掃除機がけまで!!!

「すごいねぇー!これで、ゼーゼーマン(喘息)もやっつけられるし、サンタさんも来れるね!」
と、ぎゅっとだっこ♪♪♪
RONは、それはそれはうれしそう!

創作ブロックも、いつもより大きいものを3つも作り、説明してくれます。

夕食も、ほうれん草を切って、いためて、お塩をふったものを作ってくれました。
パパも、「塩加減、ちょうどいいよ!」と、目を細めます。

夕食後は、「さんすうやる!」と言って、
RINと並んで、数教研(算数の通信講座)。

今朝は、できたテストを、自分でポストへ。
「車で待ってるから、一人で入れてきて。」と言ったところ、初めはちょっと戸惑い気味でしたが、できました!

親が手を出さず、自分一人でできるって、本当にうれしいんですね☆
改めて思った、一連の出来事でした。

Comment

NoTitle 

RONくんよくなってホントよかったですね。

しかし、ほうれん草切って、いためて、お塩ふって・・・って年長さんにしてめちゃめちゃすごいじゃないですか!
包丁、フライパン使ってるってことですか!?驚愕です!

でも子の成長ってホント早いですよね。常に成長してる感じしますもん。
成長がホント早いから、親として後悔することのないよう一日一日を大切に精一杯生きないといけないですね!
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2012.12/19 18:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんばんは!お疲れ様でした!

よしくん、風邪はいかがですか?
それなのに、こんな爽やかコメント、有難うございます☆

RON,お蔭様で、元気になりました♪ 夕方はスイミングまで行っちゃいましたから!!

お料理、上には上がいます。
もっとできるお子さんもいますから。
まぁ、楽しんでやっていますので、ちょっとずつ、やらせていこうと思ってます。
母は、ますます楽になります~♪

一日、一日・・・そうですね。今年も、あと数えるほどですし、ねっ☆
まずは、よしくんと奥様、風邪が早くよくなりますように。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/19 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
のど飴舐めながら失礼します!

RONくん元気でなによりです。
うちの次男あつしも喘息に良いかなと水泳教室には通わせてますが、ようやく顔付けができるようになったばかり。まだ肺を使うとこまでいかないです・・・

料理の件、も、もっとできる子がいるんですか!?
ちなみに俺なんて、ご飯炊いた経験が一度もありませんよ・・・
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2012.12/19 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんばんは。ご丁寧に、有難うございます。のど飴なめてらしてください。

ブログを拝見してますと、年中で、どんどん自分で創作料理を作っているお子さんがいました。

よしくん!それは奥様に甘えすぎです!3人の子育ては、タイヘンです!たまには、ちょっと、お手伝いしましょーよー。奥様が寝込まれたら、それこそタイヘンですよー。

スイミング、週2のせいか、どんどん進んでます。8月に入会して、背浮きまで合格。今、バタ足の練習してます。
週2だと、身体がよく覚えるみたいです。数ヶ月前から週1でやってる子を抜かしてしまいました。週2、オススメです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/19 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はっ、はいっ!
確かに甘えすぎですね。
妻に寝込まれるとホント大変なんです・・・
そうですね。たまには家事をお手伝いするよう心がけます。ただ、料理はちょっと・・・無理かな。
恥ずかしながらホント何もできないんです・・・

スイミング、週2どころかあつしの場合、水泳教室自体を嫌ってるんですよね・・・嫌だと泣き出す日もあるんです。
ある程度出来るようになって自信がつくとまた違ってくるとは思うのですが・・・
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2012.12/19 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うんうん
成長ですね。
少しずつ自分でできることが増えていく。
そしてそれを子ども自身が喜ぶんですね。
子育てって感じですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2012.12/19 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

おはようございます。
昨夜は、さすがに眠くて・・・寝てしまいました。
ご丁寧に、有難うございます。

大丈夫。ちょっとずつでいいんですよ。奥様の横にいて、教えていただきましょう。
まずは、「お米って、どうすれば炊けるの?」
これからいきましょう、ねっ!

そうですかぁ。あつしクン、お水が苦手かぁ~。
うちのRONも、初めはおそるおそる顔をつけてましたよ。
幼稚園でも、5回だけスイミングがあったんですが、ちょぴっとずつ慣れていったみたいです。
コーチが、楽しく水慣れから誘導されてました。まずは、週1で、水慣れですね。
パパとしては、お風呂で遊んであげればいいのかな?お水って、楽しい♪って思えるような遊び・・・よしくんだったら思いつきそう☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/20 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

有難うございます。
そうですねぇ。少しずつでも、親が手をかさないでできた達成感は違いますねぇ☆
そうやって、自立していくんですねぇ。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/20 06:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR