Entries

来年度に向けて・・・と、今年最後のお弁当

昨夜・・・いえ、今日に日付が変わった頃、
すでに子どもと一緒に眠っていた夫が起きてきました。

いつもより就寝が遅くなった私。
その後、なんやかやと話をし・・・。

来年度、RONは小学校に上がります。
私は、小学校の役員をいつやろうか、とか、
RONは、独特な感性を持っているね、とか・・・。
話がつきず、1時40分になり、もう寝よう!と、ENDマーク。

P1080619.jpg
RON作成 LaQの‘カニロボット‘

・・・・・・こういうのを、自分で考え出して、日に何個も作ります。
ブロック系は、壊して新しいのに作り変えてしまうので、「写真とらせて~」と言わないと、残りません


今日は、RINの小学校の保護者会。
ちょうど夫が代休で、助かった~。
RONの送迎は、今日はパパ。

夫が洗濯干しをしていてくれたので、私はお弁当作りに専念。
週に3回のお弁当。いつもは、ぱぱっと詰め弁ですが、パパもいてくれるし、今年最後のお弁当なので、キャラ弁だ!!

・・・で、何を作ったかと申しますと、
「おばけちょうちん」です。
ナゼにそれ?・・・ですよね。
RONは、大好きなのです。これが。
 
今までは、ゴーカイジャーの変身携帯(かなり複雑)や、ウルトラマンの顔(割と簡単)などを作ったことはありましたが、これはカンタン♪
RINもお弁当だったときは、プリキュア各種を作ってました。
キャラ弁はね、今日は特別☆というときだけです、我が家の場合。

卵をRONが割り、まぜて・・・
「ママ、めは しろみで つくってー。」
ちょうどよく、黄身と白身にわかれて焼きあがりました。

キッチンバサミで黄身をちょうちん型に切り、白身で目を作り、のりでちょうちん上下と黒目をつけて。
おかずは、れんこんとにんじんのきんぴら、ミニコロッケ、ミニとんかつ、ミニトマト。

「にっこりした くちにしてね~。」
はいはい、そのように切りましょう。

「わ~♪」・・・と、RONのお顔もにっこり♪

おばけちょうちんで喜ぶのは・・・RONくらいでしょうね。
ほんと、独自の世界を持った子です。
その感性を大切にしていってね☆

P1080833.jpg

Comment

NoTitle 

家族が一緒に過ごす時間は楽しいですよね!
今日のお弁当もRONちゃんと一緒の手作りで・・・
夢が膨らむお弁当だと思います
※チョッと写真が見えません・・・

RONちゃんの発想をもっと膨らませる楽しいことをこれから考えないとダメですね!
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2012.12/14 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

有難うございます。
写真、縮小してみました。見えるでしょうか?

そうですね。子どもが自分で考えて、工夫できるようにしたいです。

幼稚園から電話があり、「喘息のようです」と。ネブラライザー(吸入)等々を持ち、行ってきました。幸い、かなり軽い発作で、1時間後にはよくなりました。
お弁当は、家で食べました。

ここ2,3日、朝、零下です。発作は、冷え込みのせいかもしれません。
北ノ大地さんも、どうぞあたたかくなさって、ご自愛くださいますよう。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/14 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
はい、見えました
おメメがくりくりして可愛いお弁当だね!
トマトも平気で食べれるんだ、偉い!!

RONちゃん、発作が出てしまった?
用心をしないとね・・・・
私も気をつけないと・・・

はあとちゃくらさんも暖かくしてやすんで下さい☆
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2012.12/14 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

こんばんは。
有難うございます。写真、見えましたか、よかった~。今日は、夫が家にいたので、助けてもらいました。私一人では、できません~。

可愛いですか?有難うございます♪
「おばけだから、お昼にはいなくなっちゃってるかもよ。」と朝、私が言ったのを覚えていて、
「まだいるかなぁ~。」と、そうっと蓋を開けて、にっこり~♪ 
「よかったぁ。」と言って、食べてました。

トマトは食べられますが、息子だけケチャップが苦手なんです。野菜大好きな子どもたちです☆

アドエア(薬)、また2回になりました。今月から1回に減ったせいもあるのかもしれません。

いつもお気遣い、感謝いたします。
北ノ大地さんも、くれぐれもご自愛くださいね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/14 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ステキなキャラ弁ですね。
その中にはあとちゃくらさんの愛が見えそうな気がします。
すてきなお母さん。
私はキャラ弁を作ったことがないのが自慢です。
(自慢すんな!!)
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2012.12/14 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私はキャラ弁を作った事がありません。
むかーし海苔を切ってサッカーボールを作りましたが、お弁当の蓋にくっついていたようで・・・それっきり^^;
はあとちゃくらさんのおばけちょうちん、キュートです☆キャラ弁最近ブームなんですねぇ。

喘息?ですか。
ご心配されたことでしょう。
寛いでゆっくりと休んでくださいね!
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2012.12/14 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

ごめんなさい。すいかたべさんのブログを拝見してから、返信を書いていて、宛名をすいかたべさんにしてしまいました。あわてて気づき、書き直しているところです。

改めまして、Binaさん、有難うございます。
お弁当は、栄養第一!!(・・・と言いつつ、あり合わせの私・・・)
Binaさんのお弁当は、書のように、あったか~い愛がいっぱいなのでしょうね♪
イラストもお上手ですものね、センスの光るお弁当なのでは・・・と想像しています。

今日も素晴らしい漫才芸。書とその芸を、いつも楽しみにしています☆

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/14 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

有難うございます!
コメントをお書きになってくださった折、その前に、私の返信コメントが「すいかたべ様」になっていて、驚かれたことと思います。
・・・実は、私、予知能力があるんです☆

本当は、返信コメントを書く前に、すいかたべさんのブログに立ち寄っておりまして、頭の中が錯綜し、・・・どうしてでしょう?
Binaさんへの返信なのに、「すいかたべ様」にしてしまいました。失礼いたしました。

私も、「ふたにくっついてたー」と、子どもから言われ、以来、上からラップでとめるようにしております。これなら、安心♪

喘息、今秋は発作なしで、びっくりしてました。お薬も減ったところでしたが・・・油断禁物ですね。今、すやすや眠れています。
ご心配いただき、有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/14 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

LaQ上手ですね~。
“カニロボット”発想力がすばらしい!!

おばけちょうちんもかわいい。
子供が喜ぶものって『えっこれで良いの?』ってこと多いですよね。
良い感性をのばしてあげてくださいね。


  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2012.12/14 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!夜分遅くにすみません!

おばけちょうちんめちゃめちゃいい味出してますね!我が家の子供たちなら間違いなく大喜びしますよ。
ちなみにうちの家内もキャラ弁を作ったことがないのが自慢というタイプです。

我が家の次男あつしも喘息持ちで「キプレス細粒4mg」なる気管支の収縮を抑制する薬を服用する毎日です。
薬のおかげかここ最近発作はありません。
我が子の病気って本当に心から代わってやりたいと思いますね。
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2012.12/15 01:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/15 01:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ラキュー、うちにもあります。
うちの場合、説明書と全く同じものを作りたがるんですよね~。しかも、作ったらすぐに壊して、また同じものを作ったり・苦笑
おもちゃの遊び方、やっぱり子供によって、いろいろと個性がありますね。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2012.12/15 04:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

有難うございます!
カニの感じ、平面にするとわかりずらいのですが、誉めてくださって、有難うございます!!
そうなんですよね。うちの場合、娘のときにはなかった、{えっ!?これでいいの?」が、多いんです、息子の場合。

kohayuuさんのお子さんも、そういうことあったようですね。ブログで拝見できれば、うれしいです♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/15 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

よしくん、有難うございます!
よしくんのコメントは、いつも元気いっぱいで、パワーがみなぎってますね!!
そうですか。よしくんちのお子さんも、喜びそうですか?それは、うれしい♪
お近くだったら、うちの子と遊んでいただきたいくらい、うれしいです♪

うちも、キプレス飲んでます。+朝晩のアドエア。去年まで、秋は常に入院との闘いでした。今年は、丈夫になったなぁ、と安堵しています。
お蔭様で、もうすっかり元気になりました!
でも、冷え込みは、これからが本番。お互い、気をつけましょうね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/15 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

有難うございます!
sachiさんのお子さん、レゴですごい大作を作ってらしたんですよね。説明書の読解力もあって、すごいです☆
うちは、説明書通りに1度作り、後は、もっぱら創作です。
sachiさんちのお子さんと、一緒にブロック系の遊びをさせてあげたいくらい、うれしいです♪

お子さんもsachiさんも、あたたかくしてお過ごしくださいね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/15 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

これからも 

いつもコメントありがとうございます。

私もぜひ「こころあいの風」 リンクさせていいただきたいです。

私は文章を書くのが苦手なんですが・・・これからもよろしくお願いします。
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2012.12/15 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

こちらこそ、有難うございます♪・・・では、早速☆

姉弟構成も同じですし、いろいろお話させてください。
感謝を込めて、これからも、よろしくお願いいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/16 07:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR