Entries

苗木を植える  不自然なトイレ  学び始めた男子学生

11月初めにも、高い段の上にあるトイレの夢をみたのですが、また先日、トイレの夢を見ました。
トイレは、自分の中のいらないものに気づいて、早く排出しなさい、というメッセージ。

その夢の前に見た、夢の話から始めます・・・。


<12月6日朝の夢>
花壇に、黄色の花の苗木を植えている。3つくらい。
小さな花壇は、その3本の苗木を植えても、まだ余っていて、他に何を植えようかと思っている。


5月に辛いことが重なって、生きている目的を見失っておりました。
地上での生が希薄になると、グランディングができなくなります。
この夢を見た時、・・・あぁ、私も、花壇で新しい木を植えられるようになったんだ・・・と、感じました。
地上で、しっかり根を張った生き方をする。まだ、小さな苗木だけれど、やがて生長して黄色い花をつける。
黄色は「生」の象徴でもあります。


<12月10日頃の夢>
トイレに入ると、1メートルくらいの段の上に白い洋式便器があり、そのすぐ下にも紺色の洋式便器がある。
子どもが1メートルの段に上れないから、踏み台代わりに紺色の便器があるんだ、と思う。
トイレは掃除したてのようにきれいだが、少し水でぬれている。


なぜ便器のすぐ下に、また便器なの?と思いました。
11月の夢でも、やはり1メートルくらいの段の上に便器があって、排出しにくかったのです。
でも、後で考えて見ると、何も段の上の便器に行こうと思わなくてもいいんじゃない、と思いました。
段差がない場所に、紺色の便器があったのですから。
紺色、群青色は、第3の目、すなわち額のチャクラの色。真実を見通せる第3の目。
そこと何か関係しているのかも知れません。
繰り返し見る夢は、まだ問題解決がなされていない、ということ。
まだまだ、自分の不要物をためてしまっています。いらないものは、出さなきゃ!


<12月13日朝の夢>
大学で、履修科目を決めている。
すると、痩せてすっきりした男子学生が、だぶだぶになった紺色のスーツを着て、私に手を振って走って行く。
病気で脳の手術も受け、かなり太ってしまい、身動きできなかったのに、治ってよかったなぁ、と思っている私。


行動できるようになったんだ、と思いました。
夢の中の人物は、自分が投影している人物像。
私の中の男性性=行動することなどが、動き始めたようです。
学校は、学びの場。地上で生きることも、大きな学校にいることなのです。

Comment

NoTitle 

いろいろと見る夢、一つ一つには自分に対しての何かしらの心の問題を問いかけてるんだね!

前にも書いたけど、見た夢ってよく覚えてない・・・・
朝には忘れてしまってます

でも・・・
つい先日に見た夢は所々を覚えてて・・・
飛行機かなにかわからないけど空の上、何かの乗り物に乗っていて
梯子をつたって、そこから地上に飛び降りようとしているのです・・・
何も怖さを感じない・・・・
ただ、飛び降りたかどうかは覚えてないのです
これってどんな問題があるのでしょうか?
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2012.12/13 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

夢や絵は、その方にとって、とても大切なものですので、非公開でコメントをお送りいたします。そちらをご覧ください。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/13 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん

ありがとうございました!
今の状況から早く回避したいと言う思いが夢の中に現れたものだと思います・・・
夢って正直ですね!

  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2012.12/13 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

すみません。不行き届きで・・・反省しております。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/13 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさんはドリームセラピストさんでしたね。
私はそういうのに全く疎いのですが、夢にはちゃんと意味があるんですね!
恥ずかしながら、これまで夢を大切なものとして捉えたことはなかったです・・・
私にとっての新しい気付きでした!これもブログを通じた感謝すべき縁ですね!ありがとうございます!
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2012.12/13 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まったく気にしてないよ~!(笑)

だいじょうブイ!v-221
だからもう言わないの!
ねっ!v-411
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2012.12/13 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/13 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

夢にはそういう意味があるんですね。
そういう意味では私はとても鈍感に生きています。
食べて寝て復活する!みたいな感じで。
ごめんなさい。繊細でなくて。
感じられるように心のアンテナは張っています。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2012.12/13 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こちらこそ、ご縁に感謝いたします。
セラピスト業は、本職にはしておりませんが、本業(今は仕事はしておりませんが)の助けにしておりました。

はいっ☆ 夢は、意識に上らないことを教えてくれます。人はの行動は、実は大部分が無意識層によって左右されているんです。

夢は、パズルを解くようで、私も初めは全くチンプンカンプンでした。
わかると、面白いですよ~☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/13 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

北ノ大地様の懐の深さに、感謝いたします。
本当に有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/13 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

有難うございます。
食べて、寝て、復活☆・・・素晴らしいことです!!
それができるのが一番いいことです!!!
私も、そうありたいです!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/13 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR