Entries

スイミングと子どもたちのお洗濯♪

スイミング、月の初めは進級テスト。
RINは、面かぶりキック(バタ足)が合格。
RONは、背浮きが合格しました。

背浮きは、小学生でも不合格の人がいる、初めの難所です。
RONは、進級バッチが増えて、大喜び!!
毎月合格しています。RONより数ヶ月前から通っている、週1のお友だちを抜かしてしまいました。
週2回行っているので、身体が覚えるのだと思います。
週1で、なかなか進まない方は、週2を検討されるのも良いかと思います。このスイミングでは、月謝が千円ほどしかかわりません。

この地域の小学校では、6~7月に、たった5回しか水泳がありません。夏休み中の小学校プールもありません。
夏にプールに連れて行っても、上達は限られていた為、8月からスイミングに入りました。
RONの喘息にも良いので、姉弟一緒に始めました。
その効果もあり、今年の秋から発作なしです!!

1時間に、一人一人細かなご指導をしてくださり、やはりプロだなぁ、と感心します。
泳ぎが、とてもきれいに、しなやかな動きになります。


幼稚園では、お友だちよりスローテンポなRONですが、
スイミングでは、一人でさっさと着替えができ、進級バッチごとに違う場所にさっと並んでいます。
幼稚園では得られない自信がついているようです。
帰ってからも、はずみがついて、送迎バスから自宅までの道のりを、とっとっとーっと走って行きます。
昨日は、私の手を引っぱって先に走り、走るのも早くなったなぁ、と実感しました。

帰ってから、姉弟二人して水着を洗って、干して・・・。


今朝は、久しぶりに、朝の洗濯干しを手伝ってくれたRON
春夏は、RINが登校してからの時間、毎日手伝ってくれていましたが・・・。
寒くなってからは、子どもたちの起きるのがゆっくりになり、6時40分~7時前。
洗濯干しをしたい、というRONに、今朝は干す時間を合わせました。

干す要領もつかんでいるので、手際のいいこと!
二人で干すと、私も楽しい♪ それに、早い☆
・・・・・・小学校に入ると、もう、こういう時間の余裕がなくなっちゃうかなぁ?

幼稚園のお寺に
「ほとけさま、おはようございます」と、手を合わせ・・・
こうして手を合わせることも、後何回できるのだろう?

少しずつ、卒園が近づいています。




Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/11 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

水泳、上達のコツを先生が上手に教えてくれてるんだね!
それに興味を示し楽しさを覚えたから上達も早くなったのかな?
お洗濯のお手伝いも何時までもして欲しいよね?
子供の成長は嬉しいけど・・・
その反面にチョッピリ淋しさも増えてくるね・・・
今日も家族、楽しい時間を過ごしてください!
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2012.12/11 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

有難うございます。
ブログのタイトルを誉めていただいたの、初めてなので・・・照れちゃいますが、うれしいです♪
こころが通い合う風のように、私もなりたい・・・なんて思いで名づけました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/11 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

有難うございます。
スイミング、とっても楽しんで行っています!自信に繋がって、身の回りのこともどんどんできるようになって、思わぬ相乗効果です。

そうなんです。卒園のことを思うと、さみしさがよぎります。
もう、我が家は下の子がおりませんので、余計、もうちょっと幼稚園にいてもいいんだけど、・・・なんて。
息子は早生まれなので、本当にあと少し遅く生まれていたら、まだ1年幼稚園生活を楽しめるんですけど・・・ね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/11 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちは習いたい!!って言ってから習わせていますが,大きな壁があります。最近は「辞めようかな」って。もっと頑張れ!!って思いますが何かに挑戦するのはいいことですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2012.12/11 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

いや~純粋でかわいいですね^^

朝の洗濯干し目をつぶってを想像してみますと・・・

なんと微笑ましいことでしょうか!いいですね^^

Bina様 

コメント、有難うございます。
Binaさんのお子さんは、何を習っておられるのでしょうね?何か、やめたい事があったのかしら?お母さんに、何か聞いてもらいたかったのかもしれませんね。

息子は、幼稚園でスイミング指導があったのが始まりなんです。とにかく水が大好きで、体力もついて、よかったなぁ、と思っています。

娘は、バレエが一番なので、来年度3年生でやめるのを目標にしています。それまでに、3泳法泳げるようにしたいそうです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/11 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

手打ちそば蕎友館 井出明久様 

コメントいただけて、うれしいです!有難うございます!

初めは、洗濯カゴから、私に手渡しだけだったのですが、次第にできることが増えました。自分でトレーナーをハンガーにかけ、それをを物干し竿にかけに行き・・・。
そんなふうに、小さなからだで、ちょこちょこはりきってやっています♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/11 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

洗濯干しのお手伝い良いですね。
家の子たちお手伝いが大好きなので今度やらせてみようかな。

家のお姉ちゃんも年長さんです。
卒園が近づいてきますね。
嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2012.12/11 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

おはようございます。
コメント、うれしいです!有難うございます。

そうですよね。もう小学生なんだ!という、嬉しい気持ちと、もう幼稚園とお別れなんだ、というさみしい気持ちと・・・。
うちは、もう本当に幼稚園生活する子がいなくなっちゃうので、上の子のときより、さみしい方が勝ってます。

kohayuuさんのお子さん、お手伝い大好きなんですね☆ きっと、洗濯干しも喜びますよ♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/12 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR