Entries

幼稚園作品展・・・年長さんのお店やさん

12月1日(土)は、幼稚園の作品展でした。
この幼稚園のとっても良いところは、過程を大切にしてくださっていることです。

年長さんのメインはお店やさん。
まず、自分がどんなお店やさんになりたいのか、考えます。
出てきたのは、アクセサリー、おすし、パン、おもちゃ、ほん、とけい、めがね、くつ、でんき、ペットショップ。

それらのグループに分かれ、どんなものを作りたいのか、設計図を描きます。

そして、持ちよった廃材から、作っていきます。

年中・年少さんたちが買うために、なんと、みんなで300もの品物をつくりあげました!
年長さんは、みんなで31人です。

作品展が終わると、広告作り。
ちらしを描き、年中・年少さんに配ります。

RONは、ちらし描き、ちょっとプレッシャーを感じて、朝「いきたくないー」と言っておりました。
登園してしまえば、実は、けっこう好きなので描いていたようです。

そして、お店やさんごっこ。

RONは、でんきやさんでした。
作ったのは「ちょうどよくすずしい せんぷうき」を二つ。
こたつを一つ。
けいたいを一つ。

他のお子さんの作品では、いちごでんき、スプーンでんき、フォークでんき、ちきゅうでんき、なんていうのもありましたよ。

「ぜんぶうれたよー。なんだかさみしいー。」
と、帰ってきました。


流れがある、ここの幼稚園の作品展。ここにしてよかったなぁ~、と、改めて感じました。

Comment

NoTitle 

うちの娘は洋服屋さんでしたね。
ネッツトヨタっていうのもありました。
ミニカーが置いてあってちょっと笑ってしまいました。
成長が見れるので,お店って楽しいですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2012.12/09 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

子供達が自主的に考え作ってお店を出して・・
そうやって一つずつ成長して行くんだね!
電気屋さん、子供の発想って本当に面白い!
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2012.12/09 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

洋服やさんに、ネッツトヨタですか。楽しそう♪ その子の好みが出ますよね。

他県にいたときは、大規模幼稚園でしたので、年少~年長さん、各クラス一つのお店でした。13クラスありましたので、13店舗。

ここは、各学年1クラスの小規模幼稚園で、なんかほのぼの、アットホームなんです♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/09 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

「ちょうどよくすずしい せんぷうき」っていうネーミング、面白いでしょう♪・・・その時の気温や、その人の気分に合わせて、ちょうどよく涼しい風が吹いてくるのかなぁ?

他のお子さんの、「フォークでんき」や「ちきゅうでんき」も♪ これって、どうやって使うの?なんて、想像をかきたてられました。

子どもの発想って、大人が思いつかないことを考えて、楽しいですよね☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/09 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵な幼稚園ですね☆
作品展、楽しそう^^
きっとお子さんたち、生き生きと作品作りされていた事でしょう。
お店やさんごっこも親も十分楽しめますね。

ちょうどよくすずしい せんぷうき・・・こういうのが欲しかったんだね(笑)って、ほのぼのしました^^☆
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2012.12/10 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

有難うございます!
本当に、こういう扇風機があっらいいですねぇ。

お店やさんごっこ。この幼稚園では、
案→設計図→作品づくり→作品展→ちらし作り→お店やさん開店、
という流れがあって、以前いた大規模幼稚園とは違うなぁ、と感心しました。

思い入れを持って作った作品。・・・売れるのはうれしいけれど、手元を離れていくのはさみしい・・・。そういう気持ちも大切ですよね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/10 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR