Entries

バレエ・・・発表会とイベントの違い

お忙しいバレエの先生に、やっとじっくりお話を伺うことができました。

バレエを通して、踊りだけでなく、言葉でも自己表現できる子、身の回りの事柄に対して気づき、判断し、行動できる子を育てている、というのが方針だそうです。これは、入会時にお聞きし、感銘を受けたことでした。

発表会は、一年を通しての発表の場であり、踊り手側がお金を出して、皆様に見ていただく場です。

対して、イベントは、様々な団体から依頼を受け、仕事として請け負うのだそうです。
子どもといえど、プロとして受けるのですから、うまい子が良いポジションももらい、指導も厳しくなる。レッスンに来れなければ、良いポジションはもらえなくなり、外れてもらうことも出てくる、とのこと。
何年もやっていても、イベントに出るだけの実力がなければ、声はかからない。
それは、クラブ活動の選手選出でも同じでしょう。

先生のお話を伺って、霧が晴れました。
そして、改めて、まだイベントで踊るだけの心構えができていないことから、今回は見合わせる方がよい、との結論に至りました。


今日、イタリア公演のお話が、子どもたちにあったそうです。
イタリアから招かれて、バレエを踊りに行くのですが、RINも、先生からの説明で憧れをいだいたようです。
親元から離れて1週間も滞在するのですから、そこまでの覚悟はないようですが。

学校では、しっかり者と言われているRINですが、
家でも、身の回りの片付けを、もっとできるようにならないとね!
・・・とはいえ、去年に比べると、やるべきことは言わなくてもやるようになり、ずいぶん成長したなぁ・・・と、思います。

Comment

NoTitle 

こどもは年々成長していきますよね。
毎年成長がある。
親はみんな対して変わっていない。10年近く前の写真を見て,若かったなっていう程度ですもんね。
子どもの成長はありがたいですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2012.12/08 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

ホントですね。子どもの成長は、見ていても嬉しいです!
でも、きっと親だって成長しているって思いません?こんな私でさえ、1年前は気づかなかったことが、今は気づけるようになったなぁ・・・って、思います。
そう!大人だって、成長しています!!
Binaさんも、きっとたくさんあると思いますよ☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/08 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どうなんだろう・・・
たくさん練習しても上手になれない子、都合でレッスンに行けない子・・・
そんな実力の無い子は何時までも表舞台には立てないってこと?
頑張る子も成果が出ないと切り捨てられる・・・
何だかそんな気がしました・・・
そんな子供達も舞台に立つことで自信へと繋がり実力も伸びるのではなんて思ってしまいました・・・

子供の成長って、ほんとうに早いよね!
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2012.12/08 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

すみません。先生は、もっとたくさんお話してくださったのですが、私の表現不足です。
大きな発表会と、地域の発表会、年に2回は、誰もが表舞台に立てます。切り捨てるような先生ではありません。学校はもちろん、社会に出ても通用する人材を育てることが第一、と考えておられるようです。
イベントは、あくまでお仕事だということでした。
趣味で楽しめれば、というお子さんと、それ以上に磨きをかけたい、というお子さんに大別されているようで、レッスン回数も、その子
自身が選択できるシステムです。
ただ、イベント出演が決まったら、特別レッスンはかかさず出ることになるのだそうです。仕事としての、責任が出てきますから。

野球やサッカーでも、同じことだと思います。
練習試合は、誰もが出られるかもしれませんが、公式試合は、勝つために、選手を選びますよね。

子どもと共に、親も研鑽しなければ!
書道は、今年の4月から、娘と一緒に始めたんですよ!通塾はお高いので、通信で。
私が普段は見ることになりますから、私も小4以来、本格的に再開。当時三段でしたが、今は、ほぼ毎月昇級して、4級まできました。あ~、今月の草書、まだ練習できてない~。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/08 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
詳しい状況もわからずにコメント、ごめんなさい・・・
確かにどんな世界でも選抜ってありますよね!
会社でも同じようなことがあるものね。

親子で書道って良いですね!
コツコツの積み重ね・・・・
きっと直ぐに三段復活ですよ!
今日の日曜日、楽しい素敵な一日にね!
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2012.12/09 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

いえいえ、こちらこそ、親身になってくださって、感謝申し上げます。
書くことで、気持ちの整理ができます。
長々としたコメントまでお読みいただいて、有り難い思いでおります。

大人の書道は、楷書は画数が多く、行書に草書まで、・・・初めての挑戦でした。ちょっとだけ慣れてきて、力が抜けるようになってはきましたが・・・。
墨の香りが、精神安定にもよいかも♪ なんて感じております。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.12/09 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR