Entries

もう親離れ!?

ピンポ~ン♪
日曜、午前10時に、誰かが尋ねて来ました。

RINは、最近、アメリカから戻ってきた同い年の女の子とよく遊んでます。
今日も、そうかな?・・・と、出てみると・・・

RONくん、いますかぁ?」
えっ!? RON?

いつもは保育園に行っている年中の女の子が、お呼びです。
これからRONだけ、スイミングの振り替えだけど・・・少し遊べるかな。

RONは、自分が近所の子から、遊びに誘われたのは初めて。
足取りも軽く、近くの公園へと出かけました♪


スイミングの振り替えは、・・・先週の日曜、大きなホビー店で、プラモデルを購入。特価200円だったので、2つ買ってきました。一つは、その日のうちに作り、もう一つは、翌朝起きるとすぐ、作って・・・でも、幼稚園に行く前には仕上がらず、帰ってきてからやりたかったんです。
「スイミングいかないー」と言って。

まぁ、気持ちもわかるし、めったにないことだから、と、振り替えすることに。
「対象8才以上」ではありましたけど、説明書を見ながら、部品を切り離して組み立てていました。

以前は、パパと一緒に組み立てていましたが、10月末に、一人で組み立てられ、それからは一人で作っています。
RON一人で作った三つめのプラモデル、完成しました!


さて、振り替えのスイミングから帰ってきたRON
午後、またもやピンポ~ン♪
RONが出て、
「うん、あそべる。すぐいくから」と。
また、午前中の女の子からのお誘いです。

しばらくすると、またピンポ~ン♪
今度は、RINへのお誘い。

この二日、天気が悪かったけど、今日はこんなに晴れたから、ちょっと離れた大きな公園に紅葉見に行きたかったんだけど・・・
「なんだか、最近、あの公園が遠いね。」と、パパ。

そうね・・・ずっと、親べったりは困るけど、まさか、こんなに早く親離れしちゃうなんて、ね。
子どもたちの帰りは遅くはならないだろうから、夫とデート・・・という訳にもいかないし。


その後、RONが帰ってきて、RINたちに仲間に入れてもらおうと出かけて行き・・・仲間に入れてもらえなくて・・・でも、ついて行き・・・。

RONを見に行った夫いわく、
RINを嫁に出すときは、RONみたいな心境になっちゃうんだろうな。」

そうねぇ。お姉ちゃん大好きなRONと、パパの心境は似てるかも。


RINちゃんと、おともだちが、あそんでくれない~」
と、泣いて帰ってきたRON
ちょっと、RINにお灸をすえようかな。
RINが帰ってきても、しばらく鍵をあけないことに。

「いじわるする子は、入らないでください。」と、私。
すると、すかさずRONが鍵をあけて、
RINちゃんは、わるくないよ。いっしょにあそぼう。」

姉弟愛は、強し!マイッタ。
でも、しっかりRINに、RONが悲しかったことを伝え、RINも泣いて反省しておりました。

Comment

NoTitle 

親の思いとは裏腹に子供は勝手に親離れ・・・

何時までも子離れできないのは親のほうなのかな?
はい、子供は幾つになっても小さな時のままなんです(笑)

ほんとうは親離れって嬉しいことなんだけど
ちょっと淋しいよね・・・
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2012.11/26 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

嬉しいことと、淋しいこととは、隣り合わせ。
これから、もっともっと、たくさんの、そういう出来事が待っているのでしょうね・・・。

あと、4ヶ月で、息子も卒園。小学校に入ったら、いっぱい近所のお友達ができて、ちょっぴりお姉ちゃん離れもするのでしょうか?

5分でもいいから、赤ちゃん時代に戻ってくれたらいいのになぁ・・・(あんまり長いと、お世話が大変だものね)。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.11/26 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うーん。よくわかります。
うちも真ん中が1年生で末っ子が年中なので。
やり取りが目に浮かぶようで。
子どもたちも一緒に遊んでたと思ったらお誘いがくる。
なんとなくうれしいような。寂しいようなって感じですね。
うれしい心と寂しい心と。複雑ですね。親の心境も。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2012.11/26 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

そうですね。・・・ついこの前までは、土日はどこの公園に連れて行こう、なあんて思案してたのが、・・・今や、お友達の方が楽しくなってますからねぇ。
これも、喜ばしいことなんですけどね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.11/27 06:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

子どもの成長とともに少しずつ子離れしていくんですよね。
いつもブログを読ませて頂きながら、私も試行錯誤をしながら子育てをしていた頃を思い出します。
子どものしつけもしっかりされて・・・はあとちゃくらさん、とても素敵なママですね^^☆
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2012.11/28 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

すいかたべさ~ん!うれしいです!!
すいかたべさんのこと、なんだかお姉さんみたいに思えて・・・。
あったかなお人柄に惹かれております。

しつけ・・・しっかりできてないんですけどね、悪戦苦闘しております。
この時も、娘に息子の気持ちをわかってほしかったんですけどね、対処方法としてはどうだったのかな、と・・・。
でも、「とても素敵なママ」のお言葉、有り難く有り難く受けとります!感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.11/29 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR