Entries

自分とのお付き合い

アトピーに悩まされてます。こんなに酷くなったのは、何年ぶりかなぁ。
酷暑で汗をかいたらアトピーが再発して、今までは、テルミーという薬草のお線香で治っていたんです。
10月までは、テルミーだけでおさまっていましたが、・・・冷え込んできたら、ピリピリ痛くて・・・。

あまりにも日常生活に支障をきたすので、県名入れて、「アトピー  漢方」と検索したら、あったんです!隣の市に、漢方薬を処方してくださるお医者さん!

私のアトピーは、就職後に発症して、最初は普通に皮膚科にかかりました。でも、ステロイドは、一旦効いても、どんどん悪くなる一方で。肌は紫色に腫れ上がるし、夜は痛くて眠れないし。
その頃は、インターネットもありませんでしたが、ふと目にした新聞記事で、杏林大の漢方外来にかかりました。
目や、舌の状態、お腹の触診などなど、身体全体の状態から、私に適した漢方を処方してくださり、乳製品や肉をとらないようにとご指導していただきました。
煎じた漢方と、食事療法で、肌は元通りになりました。

それから後も、疲れや寝不足で、少し出ることはありましたが、テルミーでおさまっていたんです。

でも、今回は、テルミーを3時間くらいかけても、ややよくなる程度。
それで、金曜に漢方医のところへ。
初日は、効いたんです。赤味がとれて、楽になって。

しかし、土曜から、なんか、辛い。朝、いすに座っていられない。
寝たら治るかも、と、午前中は夫に全ておまかせで、ひたすら休養。

そして、日曜。外出したら気も晴れるかも、と、家族でおでかけ。
電車に乗ってしばらくしたら、・・・息苦しい。座っていられない。
・・・結局、家族で途中下車。しばらくベンチで休んだら、身体のほてりが引いて、段々楽になってきました。
合わなかったようです。今回の薬。私用に調合していただいたのではなく、乾燥肌用の処方薬だったからかも。

その後、薬を中止したら、息苦しさも、ほてりもなくなりました。

これは、何を意味しているのだろう?
歩きながら、考えました。

私は、あまり健康には恵まれていません。
家事もできないことがあり、夫が仕事から帰ってきて、よく茶碗を洗ってくれたりしています。
お礼を言うと、
「少しだけお手伝いだよ。」と。

私って、役に立っているのかな、と思うこともしばしば。

神様と、天でどんな約束をしてきたんだっけ?
他の人より、少し弱い身体を持つかわりに、どんなことを学ぼうとしてたんだっけ?

・・・スピード時代の世の中。それに同乗しないで、大切なことを知りなさい・・・

もしかしたら、そう、天で言われていたのかも、しれないな。

Comment

NoTitle 

私はアトピーはありませんが,足のほてりが異常に強く,夏は暑いし,冬は冷えで動かなくなる。って感じです。

もちろん家事は旦那任せで,私はごろんと横になって休んでいます。子どもを寝かせたら疲れがどっとでるので,それ以降はシャットダウンです。そのうちウトウトと。
そんな時は,私も「自分って役にっているのかな?」って真剣に思います。

「お母さんとして妻としてそこにいることが一番重要や。それが家族や子どもたちに安心感を与えているんやで。無理して家事はする必要はない。家事は分担したら誰でもできる。お母さんの安心感は君しかむりや。」と旦那に言われて,甘えることにしました。
なので,はあと・ちゃくらさんも「そこにいる」ということに意味があると思います!!大丈夫です!!

  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2012.11/19 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
私の娘もアトピーで同じような症状です・・・・
今は何とか薬があっているようでそんなにひどくはなっていませんが・・・

神様との約束・・・
可愛い子供達・優しいご主人と幸せに暮らせる事
はあとちゃくらさんが居ることで明るい家庭があること・・
ちょっとくらい身体が弱くても、そんなことは気にする事ない!
それはご主人の優しさを引き出すために神様がそうしたのかも知れないね!
私が居るから素敵で楽しい家族があるんだと、そんな自信を持ってください。!(笑)

それから、色々とご心配を掛けました。
喘息、咳のほうはまだ治まりませんが、昨日より体調は良いので今日は元気モリモリ朝から働いてますよ!
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2012.11/20 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

有難うございます。Binaさんも、身体の不調とお付き合いされていて、同じような思いをされておられたのですね。
ご主人、力強く、ゆるぎない芯をお持ちの方なのですね。そんな旦那様に愛され、Binaさんがいるからこそ、と、と言ってくださるなんて、本当に素的なご夫婦ですね。
Binaさんも、いろいろな大変さをご経験だからこそ、あんなに優しくて力のある書と文章が書けるのですね。
有難うございます。感謝の気持ちでいっぱいです。母としてここに居る、居ることができる・・・それだけでも、すごいことなんですね!!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.11/20 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

有難うございます。Binaさんといい、北ノ大地さんといい、・・・・・・もう、有り難くて有り難くて、涙が出ちゃいました。
娘さんもアトピーなのですね。薬が合って、よかったですね。

そうですね、神様との約束は、・・・北ノ大地さんのおっしゃるように・・・でも、そんなこと、考えもしませんでした。有難うございます。また落ち込みそうになったら、読み返してみますね!

北ノ大地さんも、お身体お大事になさってくださいね。
今日の青空は、きれいですね!!!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.11/20 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR