Entries

RONの伸び方

RINは、伸び方が直線的。目に見えて、進歩がわかります。ことばも、私が言ったそばから言えるようになりました。

RONは、自分の中にため込んで、ため込んで・・・・・・、ある時、
あぁ、こんなに話せるようになったんだ、と驚きました。進歩の階段の1段が大きくて、こちらで予測ができません。

算数も、そう。RINは、算数大好きで、自分なりにどんどん進める数教研がお気に入り。

対して、RONは、・・・予測不能です。どのくらい、RONの中に、学びのもとがたまっているのかが・・・いまだにつかめません。


昨日は、子どもたち二人だけで、かぼちゃのムースを作っていました。
①私が蒸したかぼちゃ(200g)を、RINが裏ごし。
②それに、生クリーム(50g)を加えて、まぜまぜ。二人で数をかぞえながら、かわりばんこに、まぜまぜ。
③牛乳(50㏄)とマシュマロ(100g)をレンジでチンして、それもまぜまぜ。
④ ③に牛乳(100㏄)を加えて、まぜまぜ。
⑤ ②と④を合わせて、さらにまぜまぜ。容器に入れて、冷蔵庫で冷やせば、できあがり♪

包丁も、火も使わないので、私が他のことをやっている間に、二人だけで作っていました。
お味は、・・・子どもたちは大喜びでたべていました。私は、もっと甘さひかえめが好みかな。マシュマロに砂糖が入ってしまっているので、この調整をどうするか、が、今後の課題です。


その後、RINは、宿題の残りを。
RONも、「べんきょー やりたーい!」と、久しぶりに、数教研のプリントを。1ヶ月以上やってなかったかな。

「たしざんやるー。これ やりたいー!」
見ると、数字だけ並んでいる、5までのたし算。
「絵が描いてある方からやったら?」と、私がすすめて、絵とタイルで、理解しやすくなっているプリントをやらせてみました。2枚やってから、
「やっぱり、こっちやりたいー!」
と、計算だけ書いてあるプリントを指さしています。
まぁ、やらせてみるか。

初めは、指を使って。でも、3問目あたりから、指は使わず、どんどん計算していきます。
「2たす2は、4!」・・・これは、すぐに覚えたよう。
「3たす2は、・・・5!」・・・これは、3を頭に入れて、「4、5」と、2をたしたようです。
「1+3」と「3+1」が、同じ答えになる、というのも、自分でわかっていました。

えぇっー!!と、私は、びっくり。
1ヶ月半前は、確かに、指を使わなければできなかったのに。そして、特にやらせてもいなかった たし算なのに。

これが、モンテッソーリの言う「臨界期」なのでしょうか?
その時々に見合った発達を、見逃してはいけない、という。

普段の、たくさんの自由遊びから、いろ~んな発見をして、自分なりにいろいろ学びとって、それが、たし算の時にも生きているのかもしれません。

Comment

NoTitle 

モンテッソーリの言う「臨界期」??
そんな言葉があるんですね。
前回のコメントに書いた工具好きな末っ子は,ひらがなが読めない。と思っていました。

しかし,この前,一番上の子の誕生日にあげる手紙を書く!といって書き始めました。

「飛びすぎやろ!!」ひらがなが読めないのになぜ書ける??子どもってわからないことが多いですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2012.11/16 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

臨界期、そんなものがあるんですね。
でも、確かにそうかも。

それを親が判断してやらせてあげると、成長の度合いが違うんでしょうねーー。

モンテッソリーにシュタイナーにいろいろありますよね~。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2012.11/17 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

末っ子さん、お手紙書けたかな?親が知らないところで、覚えていたりするんですよね。上のお子さんから、知らず知らず吸収していて、実は読めるのかも。
うちの息子も、カタカナは練習していなかったのに、看板のカタカナ文字を読めてびっくりしました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.11/17 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

あせらなくていいんだなぁ~、と思いました。
自由遊びの中で、自分で考えて工夫して・・・、それが、いろいろなことの下地になっているのでしょうね。
その子その子で、「ここだ!」という時期がちがいますねぇ~。自分で始めたくなった時が、ぴったりの時期、なのかな?
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.11/17 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

子供の成長って一日、一日で目覚しいものがあるんだね・・
遊びの中で学ぶこと吸収することもたくさん・・・
それをパパさん、ママさんは上手く引き出してますね!

あ~・・っ、歳をとると覚える事よりも忘れることが多くて!
子供とは反比例!
気持ちも脳も子供に戻りたい・・・・!
う~・・・チョッと想像すると・・
なんか、それって・・・気持ち悪いよね!(笑)


  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2012.11/18 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

北の大地様 

上手に」引き出せてるのかどうか・・・?悩みながら、つまずきながら、なんとかやってる、という感じです。

心は少年や少女のまま、でも、円熟した大人、なぁんて、素的ですよね☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.11/18 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR