Entries

最後の保育参観

昨日は、保育参観でした。学期に1度だったよなぁ~、・・・と思っていたら、なんと、最後の保育参観!3学期は、個人面談でした。

RON、今までの参観では、固まってしまって歌わなかったのですが、昨日は歌ってました。成長したなぁ。「まつぼっくり」と「小さい秋みつけた」。女の子は、はりきって歌ってますねぇ~。RINの幼稚園時代を思い出しました。

保育のメインは、作品展に向けての制作。作品展の後、お店やさんごっこで、年中さんや年少さんに、その品物を売るんです。広告まで作って。
みんな、それぞれなりたいお店を決めて、品物を作ります。
RONは、電気やさん。黙々と作ってました。ダンボールに、何やら四角いものを描いて・・・あれは、スイッチ?
お友だちとわいわい同じものを作る子、「ママー、どうやってつくるの?」と、ママのそばに行って甘えている子、様々です。

RONは、ものづくり大好きで、家でもよく折り紙やブロックで、ロボットや虫などを作っています。最近は、ゲーム機、スマートフォン(この二つの本物は、うちにはありません)、パソコンを、ブロックで作ってました。食べ物やさんではなく、電気やさん、というのもうなずけます。

保育参観後は、おとなりの年中さんへ、子どもたちだけ移動。その間、保護者懇談会です。
他のママたちから、家での様子を一言ずつ聞くのですが、楽しいですねぇ~。
お兄ちゃんがライバルで、自分が負けそうになるとケンカになったり、なんて、うちでもそうそう、と思って聞いていました。

早生まれで男の子のRONは、5月生まれで女の子のRINの時からすると、かなり成長に差があって、小学校に行って大丈夫かなぁ~、と、心配してました。でも、お話を伺うと、他のお子さんも似たり寄ったりなところもあって、ほっとしたり。

夫とも、よく話します。RINにはRINの、RONにはRONの、いいところがあるよね、って。

保育参観は最後だけれど、作品展、マラソン大会、おゆうぎ会、そして卒園式かぁ。
ひとつひとつ、大切にして行こう!!

Comment

NoTitle 

そうですよね。
うちも3人いますが,それぞれがそれぞれに性格が違いますね。うちもそれぞれ良いところがあって,みんなおなじじゃなくていいんじゃないか。って言っています。
うちの末っ子は,工具が大好きですよ。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2012.11/15 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

保育参観、子供の成長が見られて楽しいですよね。
保護者懇談会も、他の子の様子がわかって参考になるし♪

有意義な一日でしたね♪
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2012.11/16 03:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

ほんとに、そうですね。お子さん3人だと、2人以上に、そう感じるのでしょうね。
♪みんなちがって、みんないい♪ ですよね。
末っ子さん、工具好きなんですね。
うちの息子も、ネジや歯車や、工具好きです☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.11/16 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

以前、他県で通っていた幼稚園では、懇談会がなかったんですよ。懇談会があると、お話したことがないママからも聞けて、楽しいですね☆
ちょっとずつ、成長してるんですねぇ、子どもって。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.11/16 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR