Entries

RONの持ち物

現在、幼稚園年長のRON。(でも、早生まれで小柄です。)
幼稚園へ行くとき、自家用車に乗る前に、必ず何か持参します。
自分が作ったブロックだったり、大好きな本だったり。
・・・で、幼稚園のリュックを持ってこなかったりするんですよねぇ。
以前、「小学校は、ランドセルなんだよ。もっと重いんだよ。幼稚園のリュックくらい自分で持ってこようね。」と話したら、忘れなくなりましたが。

昨夜は、お風呂に入る前に、一緒に入るポケモンのおもちゃを持っていき、パパに「それは多すぎだから」と、止められていました。(どれだけ持っていったんだろ??)

寝る前にも、枕もとに、好きなおもちゃや本を置いて寝ます。
この習性は、私にもありました。幼い頃、大の本好きで、そのときのお気に入りの本を、必ず枕もとに置いていたことが・・・。

RONの、この習性、いつ始まったかと言いますと、2歳の入院のときからです。2歳のときは、10月に1回、11月に1回、喘息で入院しました。
食欲もなく、夜も酸素吸入、ずっと手にギプスをされて点滴。
親も、24時間付き添い、しかも子どもベットに添い寝で、きつかったぁ~。そのときは、私もパートで仕事をしておりましたので、ほとんど眠らずに病院から出勤・・・なんてこともありました。夫と仕事をやりくりして交代し、時には東京から義母、母が手伝いに来てくれて、なんとかしのぎました。

その入院時、落下防止の柵のあるベットに、おもちゃを入れてあげていて。
それ以来、退院後も、でかけるときは必ず何か一つ、自分で選んだおもちゃを持っていくようになりました。
汽車のおもちゃ、そして、辞書が多かったです。
辞書なんて、もちろん読めないんですがね、真っ赤な表紙の国語辞典がお気に入りで。
マニア?の間では、この辞書、「新解さん」と呼ばれている、と後で知りました。『新明解国語辞典』の略なのですが、けっこう書き手の感情が入っている箇所があり、「新解さん」と親しげに呼ばれているのだとか。

横道にそれっぱなしですが、まだベビーカーに乗っていたRONが、うれしそうに真っ赤な辞書を持っていると、ママ友は「すごいねぇ~!」と、びっくりしてました。
「いえいえ、読めれば確かにすごいんですがね、持ってるのが好きなんですよ~」と私。

今朝は、幼稚園の服に黄色いベレー帽で、登園前、小学校にRINの忘れ物を届けに行きました。
RINの友だちから、「かわいい~!」「こっち向いて~!」と言われ、・・・。
支離滅裂な文で、すみません。

母としては、このかわいさが、あとどれくらい続くのかなぁ・・・と、小学校入学がだんだん近づいてくるのを前にして、思うわけです。

Comment

NoTitle 

すごいですね!
おもちゃや本などに興味津々で・・・・
パパ・ママに似たのかな?
今は新解さんを持ってるだけだけど、そのうち中身を丸暗記
なんてね!(笑)

子供はどんなに成長しても、幾つになっても
親からすれば何時までも小さい時のまま、可愛さのままですよ!(笑)
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2012.11/13 12:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

お忙しい中、コメント、有難うございます。
そうですかぁ。大きくなっても、可愛いのですね☆ 赤ちゃんのとき、幼児期、そして小学生、中学生、・・・・・その時々で、可愛いのでしょうね!

最近は、「新解さん」ではなく、水色の『下村式 小学漢字学習辞典』がお気に入りです。家の中だけですが、持ち歩いています。『鉱物図鑑』は、車にも持って行きます。
お気に入りを持っていると、安心するのでしょうね。(ライナスの毛布みたいに)
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.11/13 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

辞書ですか。すごいですね。
実は,うちの子も1歳くらいのときに肺炎で入院しました。
その時は,同じような状況でした。たしかまだ私もパートをしていたような気がします。昼は交代しながら大変でした。それも今となっては思い出ですね。
今は大きくいなりましたが,やっぱり本は好きですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2012.11/13 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちの息子も、小さな頃から
辞書とか好きです☆
といっても、パラパラ漫画みたいに
パラパラやるのが楽しいだけですが。(笑)
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2012.11/14 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

そうでしたか、Binaさんも、あの大変さをご存知なのですね。うちも、娘が1歳のとき、肺炎で入院しました。そのときは、子ども用ベットではなく、ベビーベットで、夜、身体を丸めて添い寝しました。
辞書は、愛読書ではなくて、持ち歩き安心用ですから(笑)。読んでいる絵本は、なぜか持ち歩かないんですよね。
Binaさんのお子さんは、どんな本がお好きなのでしょうね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.11/14 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ 様 

辞書って、他の本とは違う魅力があるのでしょうね。私も、幼い頃、大人用の細かい字の辞書をめくったり、じーっと見ているのが好きでした。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.11/14 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR