Entries

小さな科学者

RONの鉱物研究、地道に進んでいます。
金曜日は、幼稚園から帰るなり、家の駐車場で石をみつけました。
「これ、パパの石ににてる!」
「う~ん、パパのとはちょっと違うみたいだけど、きれいだね。」(パパが持っているのは『黄鉄鉱』)

そして、図書館でみつけて、あまりに欲しがっていたし、結晶の模型づくりまで、RINと熱心にやっていたので、インターネット注文した
『こども鉱物図鑑』。
それをパラパラとめくって、「ねぇ、みがいたら、これになる?」
RONの指さしたページは、「誕生石」。宝石も、土の中に埋まっていたのを、磨いて光るようになったんだよ、と話したのを覚えていたんですね。
「いやぁ、これにはならないけどね、なんかの石だと思うよ。光ってるところがあるもんね。パパに聞いてみよう。」

そして、帰宅したパパに聞くと
「これは花崗岩(かこうがん)だよ。よくみつけたねぇ。きっと家の工事のときに出てきたんだね。」
「もっと、みつけたい!」
「川に行くとあるかもね。でも、近くに川はないから、公園で探してみようか。」

・・・という訳で、土曜の朝から、パパと子どもたちは近くの公園へ。(ママは、布団干し)
あるのかなぁ?

「ただいま~。ママ、みつけたよー!!」
と、小さな石を拾ってきました。

RINが、歯ブラシのお古で土を落とし、洗ったのをふくと・・・
ホント、ところどころ、光っています。
「ひろってきたときは、土で黒かったのに、光ったー!」
と、RINも興奮気味。

最近は、寝る前にパパに鉱物のでき方を教えてもらっていたり、RONRINも、すっかり小さな科学者です。
子どもって、すぐに何にでもなれていいなぁ~。


Comment

NoTitle 

いいですね、石に興味持つの。
化石とか、地質学とか、
いろいろ広がっていきそうだし。
今の興味をどんどん伸ばしてあげたいですね☆
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2012.11/11 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ様 

有難うございます!
そうですね。石ひとつとっても、いろいろ広がってきますね☆ 
子どもに見習って、私自身も、新たな発見を大切にしたいな、って思いました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.11/11 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
小さな石にたくさんの夢が膨らみますね・・・
いまにパパ以上の知識を吸収して、逆にパパに教えてあげたりしてね!(笑)
小さな科学者さん、頑張って!
パパに負けるな~~!
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2012.11/11 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

うわぁ~♪ あったか~いコメント、有難うございます!
今夜は、ちょっとへこんでいたので、子どもへの応援メッセージが、自分のことのように感じます。
北ノ大地さんて、お写真だけじゃなく、文章もあったか~いですね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.11/11 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

大きな未来を持つ小さな科学者さんたち^^
将来が楽しみですね!
好奇心って幸せに生きて行くのにとても大切なものだと
どこかの偉い先生が仰っていました。
小さな科学者さんたちの好奇心を広げてあげられる父様がいらっしゃることは
とても素晴らしい環境ですね。
いいですね~
私達夫婦も好奇心を失わずに頑張ろっと^^
  • posted by 手打ちそば蕎友館 井出明久 
  • URL 
  • 2012.11/13 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR