Entries

万能薬☆うめしょう番茶

昨日、RONの定期通院に行きました。喘息で、月に1回通っています。
6月以来、発作が出ず。アドエア(吸入薬)の量を半分に減らした処方をしていただいておりました。
そして、喘息にとっては魔の季節の秋。ですが、今年は発作しらず。
それで、アドエアの回数が、朝晩から、朝1回に減りました!!
ヤッター!! うれしいです!

外遊びや、スイミングで、身体が丈夫になってきたようです。

でも、一般的には、マイコプラズマが流行っていたり、風邪ひきさんも多く、病院は混んでおりました。
月曜の予約がとれなかったのが、よくわかりました。休み明けの混み具合はピークなので、うつったらいけないから、月曜はきてはいけない、と言われました。


それで、おすすめしたいのが、 「うめしょう番茶」 。マクロビオテイックの万能薬とも言える飲み物です。
梅干1個 + 生姜汁 または生姜粉末 少々 + 醤油 少々 + あったか~い番茶 
で、できあがりです。
昔ながらの製法で作られた良質なお醤油、有機栽培の三年番茶、梅干や生姜も有機栽培・・・であれば、なおいいです。

自然食品店には  「うめしょう番茶」 として、ビン詰めで売っています。お湯を注ぐだけなので、便利です。

旬の食べ物、陰陽を意識した食べ物の摂り方も、からだを四季に順応させるにはいいですよ♪
根菜(にんじん、ごぼう、れんこん)、かぼちゃ、ニラ などは、からだを温めてくれます。

そして、できれば、白米ではなく、玄米や雑穀を主食とすると、からだを中庸に保ってくれます。
玄米に抵抗があったら、白米に あわ、ひえ などを混ぜて炊いたり、分づき米にしてみるのもいいですね。
玄米や雑穀には、力強いパワーがあります。

調味料を、昔ながらの製法で作ってあるものに変えるだけで、料理もグンとおいしくなります。
有機栽培のお野菜は、味が濃くておいしいです♪
にんじんも、とってもあま~くって。うちの子は、野菜大すきです!

Comment

NoTitle 

喘息、つらいですよね・・・
正直、いつ発作が出るか分からない・・・・
発作が出たときの大変さ・・・
でもそんな症状も出てこなくなったと言う事は身体が丈夫になってきたのですね! 良かったです!
でもでも気をつけて下さい!

おすすめの「うめしょう番茶」は本当に身体が温まり
身体に良さそう~!
私は毎日、不健康生活をしているのでこのような簡単健康レシピを教えて頂けるのは有難いです。
これからもたくさん健康レシピを教えて下さい!
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2012.11/08 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

有難うございます!
息子は2歳から喘息で、これまでの秋は入院したり、自宅療養したりでした。お蔭様で、だいぶよくなってきました!

うめしょう番茶、よろしければ、お試しください♪ なんだか懐かしい味がします。日本人だなぁ~、という。
私自身、虚弱体質なので、いろいろ実践しました。医食同源。食べ物は、身体をつくるもとですものね。
北ノ大地さんに、そう言っていただけると、また紹介しちゃおう~、と、意欲が湧いてきました!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.11/08 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

喘息はしんどいですね。
うちの末っ子が小さい時に喘息の気があるので,
風邪をひくと吸入してましたね。
「うめしょう茶」?いろんな飲み物ができるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2012.11/09 06:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

こちらこそ、有難うございます。
末っ子さん、今は大丈夫ですか?お大事にしてください。
うちの息子、今までは、鼻水が出ただけで、すぐ喘息に移行してました。風邪をひくのが恐怖でした。風邪→喘息発作&肺炎&気管支炎のトリプルパンチもありました。
でも、今年の秋は、発熱の風邪になっても、喘息にならず。奇跡かと思いました。

うめしょう番茶、よかったら、お試しください♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.11/09 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR