Entries

小さな不満

数日前、久しぶりにトイレの夢をみました。
トイレの夢は、「自分の中にいらないものをため込んでるよー、早く排出してー」というメッセージ。
30歳前後のときは、とにかくきったなーいトイレが、夢に出てきていました。いらないことをため込みすぎて、自分にムリして生きてましたから。
今回の夢は・・・

トイレに入ると、4つくらい洋式便器が並んでいる。仕切りはない。きれいなトイレだが、1メートルくらいある段の上にある。そこに上ってお尻をのせると、お尻が便器の中に入ってしまう。

すごーく、ムリな体制で排出しようとしてました。心の中の不要物を、自然ではないかたちで、出そうとしてるんですね。


そして、一昨日の朝の夢は・・・

私は、プールで泳いでいる。
そこへ、息子の幼稚園の先生が2人きて、「ポッキーをごちそうするから、お茶のみましょう」と、誘ってくる。
プールサイドのテーブルとイス。先生たちは、幼稚園のぐちを言い始める。私の前なので、具体的なことは隠している。私は、幼稚園の迎えがあるので、失礼する。
道端で、同じクラスの役員をしているママと会う。八重桜のような大輪のピンクの花が咲いている。そのママは、洋服がその花びらだらけ。払ってあげようとすると、その人のポケットから、枝ごと花が出てくる。
次の場面で、またその道を通ると、花は茶色くなり、あんなにきれいだったのに枯れてきちゃった、と思う。


水の中は、無意識の領域。それも、海などではなくプールなので、領域がわかり、安心できる無意識。ゆったり泳いでいて、気持ちがよかったなぁ。
夢に出てくる人は、自分がその人に投影している姿。何かを隠しながらぐちを言っているのが、私の現在の姿。
八重桜のような花が咲き乱れていて、きれいだったなぁ。おしゃれや、部屋を飾ったりすることが、後回しになってるからなぁ。大好きなフラワーアレンジメントも、6月以来してないなぁ。もう、暑くないから花もちもいいし、やってみようかな?

二つの夢では、不満が上手に出しきれていない、ということが共通しています。
なんだかもやもやしているんだけど、不満の正体がつかみきれていない、現在の私です。
あぁ、子どものことばっかりじゃなくて、自分のために何かをするってことかも。

追記:
4月から始めた書道。
行書は、草書より苦手でした。でも、昨夜、行書を書いたら、なんか気持ちいいって思えて・・・。
今までは、お手本通りにかかなきゃって、必死で。でも、その通りに書けないから自分に嫌気がさしたり。
それがね、ふっと力が抜けたんです。そしたら、行書が楽しくなって♪
文化祭で、中学生のステキな行書を見たのがよかったのかしら。

Comment

NoTitle 

なるほど。心の不要物を排泄するんですね。
私はトイレの夢は見たことないですね。
恐竜に追いかけられている夢は1回見ました。
ドキドキしていましたが,息を切らさず逃げていた私ってすごいって思いました。(もちろん現実は無理です)
当たり前か。。。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2012.11/06 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

恐竜から逃げられたなんて、すごい!!
その夢を見たときのBinaさんにとっての恐竜って、どんな意味があったのでしょうね。

逃げる夢は、その逃げていることに面と向かって「何のようなの?」と聞くこともできます。目を閉じて、その夢をおもいだして、その中に入ってみて聞くのも、何かがわかるかもしれませんね☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.11/07 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

トイレの夢、よくみます!
ものすごい数のトイレというか便器があるんだけど、
どれも汚くて仕切りがなくて丸見えで、
人に見られるのが恥ずかしくて、
そこではできなくて。
人のいない場所を必死で探す夢。
不要物がたまってるってことなのかー。
なるほど。
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2012.11/07 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

夢って、その人の不満であったり願望であったり
心理状態がわかるのですね?
私も最近良く夢を見ますが、その時には覚えていても
時間が経つとどんな夢だったのか全く覚えていません・・
私の友達は夢を見たら、その時にどんな夢だったのかを
ノートに書きとめることにしているそうです・・・・
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2012.11/07 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ様 

いらないもの・・・人によって様々ですね。
出してしまうと、そこに空間ができて、新しいものが入ってきます。
わかっちゃいるけどやめられない、という習性、思い癖、などなどを、今、排出するときですよ、というメッセージです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.11/07 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

コメント、有難うございます。風邪は、大丈夫ですか?また、ステキなお写真、拝見させていただきますね。

意識、前意識、無意識、その奥にあるのが「大いなる自己」=「ハイヤーセルフ」です。
夢は、その「大いなる自己」からのメッセージだと、ユングさんは捉えたようです。

そう、時間が経つとわすれちゃうんです。意識が幅をきかせてしまうから。でも、夢は、誰でも一晩に数回みているようですよ。
夢日記をつけたい場合は、枕もとにノートと筆記具を置いて、今夢をみた!という瞬間に起きて、すぐ筆記するのが、最初のやり方です。
そのうち、夢を覚えていられるようになって、しっかり目覚めてから書けるようになります。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.11/07 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR