Entries

未来=今!

今日、幼稚園の適性検査でした~。来年度入園児の、面接&体力テストをするんです。だから、休園。
おたより部分しか読んでいなかったぁ。月間予定表の欄に「お休み」ってあったのに、・・・行ってしまった。(行ってしまったの、うちだけじゃありませんでしたが)

RIN4年間、RON2年間通っていた、他県の幼稚園は、入園前にテストなんてなかったので、そういうことがあったこと自体、忘れてました。
あれ?去年はどうしてたんだろ?・・・去年の秋は、運動会しか出られなったからなぁ・・・喘息で、入院かどうかギリギリの状態で、ほとんど幼稚園欠席してたっけ。
今年は、6月の低気圧時に出て以来、いつも大変な秋に、発作なしです。秋なのに、夜、親子共々熟睡するなんて、何年ぶり!?


RONが、家に帰る車の中で、突然、
「だいくさんになる!」
と言い出しました。えっ!なぜ?
「ブロックでつくってるから、いえもつくってみたいんだもん。それと、ひこーきもつくる!」
家と飛行機は、勉強することが違うからなぁ・・・。って、私が本気で悩まなくていいのか。
「石の研究はどうするの?」
「あれは、いまやってるから。」
ごもっとも。RINと一緒に、厚紙で、結晶の模型作りをしてました。

子ども、特に幼い子にとっては、今がすべて。
未来=今 なんですよね!・・・なんか、うらやましい。
こころのことを学んでいたとき、「今、ここ」というセッションがありました。今、瞬間瞬間に感じているままに動く。・・・これが、普段、頭で計画してばっかりいると、できないんです。

この2連休。RONは、創作ロボット4体の絵を細かく描き、ブロックで、ゲーム機を作った・・・と思ったら、壊して、基地と飛行機、ロケットを次々につくって、なにやらそのお話の世界に入り込んでいました。これが、今朝の『大工さんと飛行機づくり』につながってたんですね。
昼間は、公民館の文化祭に行った後、町をたっぷりお散歩。公園で、パパやRINとキャッチボール。

子どもは、秋のみならず、年中無休で、芸術&スポーツに没頭しています。

Comment

NoTitle 

初めておじゃまします。
うちも幼稚園に通う男に子がいます。
そう言えば入園時に面接だけありました。(子どもだけ)
ずっと泣いていたような。何も発せず,最後に「何の果物が好き?」と聞かれて「バナナ」とだけ答えました。
先生たちも苦笑い。
上の子が通っていたので入園できたのかなと今になったら思います。
でも入園の通知が来るまではドキドキしました。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2012.11/05 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

コメント、うれしいです!有難うございます。
初めて行く場所で、見知らぬ大人に質問されるのって、子どもにとっては不安ですよね。それでも、「バナナ」って答えられてえらかったですね。
幼稚園側としては、どんな子が入園するのか、という事前調査なのでは、と思います。

うちは、姉弟とも、満3歳児保育から。姉は保育園の一時預かり経験があったので泣きませんでしたが、弟の幼稚園初日は、給食がくるまで泣いていたそうです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.11/06 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

親子共々熟睡、よかったですね^^

「今、ここ」私も以前、目にした事のある言葉です。
先々のことを考えるのも大切だけど、まずは今ここにある事を大切に・・・今が重なって未来になるんですものね♪お子さん、いろんなものを作って楽しまれてるんですね。微笑ましいです^^♪
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2012.11/06 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

有難うございます。
「今が重なって未来に・・・」すてきな表現ですね。今って、すぐ消えてしまいますものね。大切にしていきたいです。
すいかたべさんの文章は、心がぬくもりますね。とってもうれしいです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2012.11/06 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR