Entries

スイミングとバレエ

11月になりました。
今日、いつものように、朝8時に幼稚園へ向けて車を運転。
でも、なにやら、車が混んでいる。家を出るのが8時10分過ぎると、駅前が渋滞するんだけど、今日の渋滞はいつもより早いなぁ。
・・・と思って幼稚園へ着いたら、なんと、幼稚園の駐車場も渋滞!
な、なぜ!?
今日から、幼稚園願書提出が始まり、それで混んでいたのでした。
RONの願書提出は、当時他県に住んでいたので、郵送。
朝8時に、市内がこんなに混むなんて、知らなかった~。



さて、10月末は、習い事の送り迎えもあわただしくて・・・。
RONはケガで3回、RINはカゼで2回、スイミングを欠席したので、その振り替えを月末に。
RONは、ここのところ、毎日か、1日おきにスイミングへ。
続くといやがるかなぁ?・・・と、心配してました。

28日(日)、朝9時からのレッスンに。車で送って、そのまま練習を見ていました。
RONは、順番待ちでプール内で待っているときまで、もぐったり、ふし浮きしたり。・・・お腹の中にいるときも、こんなふうに羊水の中で楽しんでいたのかなぁ?

29日(月)は、パパが代休でお休み。
「パパとあそびたいから、スイミングいきたくない。」と、RON
翌日は、RINは行かないから、一人だよ、と言っても、それでもいいと。

そして、翌30日(火)朝。
「ママー!スイミングの用意、もうできちゃった!!」
幼稚園へ行く前に、自分でスイミングの持ち物をバックにつめていました。

31日(水)は、通常通り、送迎バスで。行く前に、「テレビ見たい~」とぐずっていましたが、行ってしまうと、ルンルン♪で帰ってきます。
月8回のレッスン、全て行かれました。
「3こバッチもらうんだ!」と、進級テストを楽しみにしています。


10月の進級テストは、カゼでできなかったRIN
9月の進級テストでは、右足のキックが弱いため、合格できませんでした。
右足かぁ。RINは、左利きだからかなぁ。

RINは、バレエが大大大好きで、家でもクルクル回ったり、脚をあげたりしています。
その脚・・・やはり、右脚の方が上がっていないのです!
ということは、バレエの練習をするとき、右脚を強化すれば、スイミングにもいいのかも!

RONは、右利き。
昨日、幼稚園に、受け入れの8時15分より、ちょっと早く着いたので、駐車場から園舎まで、ケンケンで行こう、と提案。
右足ケンケン10回したら、左足、と言ったら・・・左足ケンケン、2回ほどしかできませんでした。

そういえば、RINが、4歳でバレエの体験レッスンに行ったとき、やはり利き足でない方のケンケンができなかったっけ。その後、RINは、バレエをやりたい一心で、ケンケンの練習をしていたなぁ。
RONも、遊び感覚で、左足ケンケンさせてみようっと♪


追記;
11月1日(木)夜
寝る前に、利き足でないケンケンの話題になり、RONがやると、
・・・なんと、左足で10~12回できたのです!!
えぇっ!?どうしてできるの?
「ようちえんで、れんしゅうした。」
自転車も、縄跳びも、うんていも、取り組みだすと黙々とやってできるようになっているRON。左足ケンケンは、その中では、簡単だったようです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR